回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/6 4:39

1212回答

大学行って意味あった?

回答(12件)

0

意味がありました。 具体的な良かったことは、大卒以上が条件の仕事に就くことができてやり甲斐を感じていること、今の結婚相手を含めた気の合う仲間と出会えたこと、素晴らしい恩師や先輩に出会えたこと、4年間を勉強や遊びに使えて楽しかったことですね。

0

うーん、就職という面では氷河期だった割には大手企業で配属も良かったので一般的な大卒の良い部分って享受出来たのかもしれませんが結局辞めちゃいましたからね… 平均所得が〜って言いますが日本の大卒平均って正直行く意味ないほど低いです。 欧米の高卒並みの生涯収入ですからね。 転職する際に大卒以上って条件があるから…って人もいますが、出来る人ってそもそも公募で転職なんてしませんから…きちんと間違いのない条件と立場を保証されてキャリアアップしますがほとんどの大卒の人がそう言った経験がないということは学歴での待遇享受はほぼないと同義だと思います。 知り合いや友人には高卒だったり専門卒や修士博士もいますが結局のところコミュニティって収入ごとですからね。高卒でフェラーリ数台乗り回している人を何人か知っていますが大卒以上でもそのコミュニティで一緒に対等に酒飲んだり旅行行ったり出来る人の割合って低いです。学歴って出来ない人の最低保証に1000万払うようなものですがリターンはさほど大きくはないです。

1

はい。大学に行かないなんて考えられないです。

1人がナイス!しています

4

慶應経済卒ですが、数学が苦手だったので統計などの勉強はかなりきつかったけど、行った価値はありました。 やはり高校とはレベルが違う高度な授業ばかりでした。 また慶應ブランドで、平社員だけど年収800もらえる大手企業にも入れた。

4人がナイス!しています

2

医療系の短大に行きましたが、 何も活かされてません。 自動車製造業の女より。

2人がナイス!しています