ID非公開

2022/1/6 10:55

33回答

そろばん経験者の方、教えてください。 現在高校生になる子供が小学生の頃そろばんを習っていて 卒業までに全珠連珠算4段、珠算暗算2段を取得しました。

習い事 | 一般教養188閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お礼が遅くなりすみません。やはりできる方はブランクがあってもできるのですね。「頭の中で算盤をはじく習慣がついているから」というので納得しました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:1/16 22:50

その他の回答(2件)

0

私も小学校の5年間ほど、そろばん教室に通いました。 私はそちらのお子さんほど出来は良くなく珠算4級、暗算3級までの取得でしたが現時点で乗算と除算をそろばんでする方法は全く覚えていません。 見せてもらえば、あーそうだった!と思い出すとは思いますが…。 暗算は出来ますが、そろばんは全く頭に浮かばず、数字を見て計算するにすぎず、そろばんとは関係のない計算方法になっています。 正直言いまして体が覚えるというのは、相当な長い時間、毎日反復を繰り返したような行為なら、あるように思います。(実際私は異業種転職を繰り返しましたが、一番長く(15年)務めた会社での長時間拘束されて作業していた特殊なコンピュータの操作は今でもほとんど覚えています) そちらのお子さんがどの程度やっていたのかわかりませんが、週に1回や2回、数時間だけやっていたものを、いくら段位が上であろうが何年もたって覚えている、というのは私は無いように思います。

0
ID非公開

2022/1/6 11:00

有段者ではありませんが、小学生の頃、全珠連で1級を取りました。それから一切触ってなくて、数年後には応用算の公式を忘れてしまいました。何事も継続は力なりですね。ブランクがあると、何でも忘れてしまうもののようです。大人が資格を取得しても、ブランクがあると使い物にならなくなるのと同じです。