ここから本文です

ちぃさな小料理屋をやりたいなっていうちょっとした夢があります。 カウンターと...

mar********さん

2009/4/2405:20:25

ちぃさな小料理屋をやりたいなっていうちょっとした夢があります。
カウンターと1,2個座敷があるぐらいのちぃさな小料理屋です。

でも、開業するには必ず調理師免許が必要なんでしょうか?

あと、まだ夢の段階なので、開業するには何をしたらさっぱりわかりません。

やっぱり最初は、どこかのお店で勉強してからのほうがいいでしょうか?

今はジャンルの違うイタリア料理の店で働いています。

あと、開業のための費用はどれくらいかかるか、仕入れ先やもろもろ…

個人でお店を経営されてるかた、オープンするまでの経緯やアドバイスがあれば教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wis********さん

編集あり2009/4/2408:22:06

飲食店を開業するのに調理師免許は必要ではありません。持っていて絶対損はないでしょうが、なくても開業できますし、料理を提供することもできます。

資格として必要なのは、各地域の保健所で発行される「食品衛生管理責任者資格」だけですが、これは\6,000だか\8,000だかを払って保健所で半日かけて行われる講習を受ければ誰でも簡単に取れます。

開業のための資金は、店の規模、種類、家賃など色々な要素でかなり違ってきますが、marimo_po_suke1021さんが仰る規模なら広さとしては10坪~15坪程度でしょうから、500万~1,000万円あれば充分と思います。

金額を見て驚かれるかもしれませんが、これは開業後1~2ヶ月分の運転資金込みの金額です。お店を構えるだけならもっと資金を抑えられますが、何の威光や功績も無い人間が開業直後から必ず満席毎日黒字なんてありえないので、開業当初の運転資金も開業資金として考えたほうが良いでしょう。

今marimo_po_suke1021さんに必要な事は、やはりまずお金を貯める事。
今のご時勢で開業資金を100%自己資金でまかなう人は居ません。銀行や国民生活金融公庫(現:日本政策金融公庫)などにお金を借りるわけですがしかし、返せない人にお金を貸す金融業なんてありません。借りるためのお金が必要です。
200万~300万の貯金(つまり自己資金)があれば、借金込みで開業資金に手が届くと思います。もちろん貯金が多ければ多い程それに越したことはありません。

次に現場を知る事。
今marimo_po_suke1021さんはイタリア料理店で勤務されてるという事ですが、やはり夢に描いているお店に近い種類のお店で経験を積む方が良いと思います。
どうすればお客様に気持ち良く帰っていただけるのか。そのためにどれだけの事をしなければならないか。裏方の努力の基本はどんな飲食店でも共通していますが、細かな注意点などはそれぞれの種類のお店で違ってくるものです。

現場を充分に経験した後は、marimo_po_suke1021さんが将来持つお店でのmarimo_po_suke1021さん自身の立場で、勉強の仕方が変わってきます。
もしmarimo_po_suke1021さんが純粋に経営者として小料理屋を経営していくなら、つまり現場(お店)に自身が立って接客するのではなく、給与を払って誰かに店の運営を任せるつもりならば、給与の良い仕事をして資金を貯めつつ経営者としての勉強をしたほうが近道になると思います。

もしご自身で現場に立ち、お店の運営も経営もするのであれば、飲食店でもっともっと色々な経験を重ねることです。どんな規模のお店でも良いので、最低でも店長クラスの経験は必要かと思います。つまり、簡単なものでも帳簿をつける事と業者に発注をかける事は経験しておく必要があるでしょう。もちろん並行して経営者としての勉強も必要です。

規模の大小に関わらず、お店を持つということは経営者になるということです。
お店の運営に何人必要か。提供する料理と飲料の価格帯はどのくらいか。お客様一人当たりの単価は?営業時間は何時間?繁忙時間帯は?一日の平均売上高は?月の純利益は?…etc。考えなければならない事はまだまだまだ死ぬほどあります。しかし、これらの数字は経験を積めばある程度感覚で解ってくる事でもあります。感覚で解るようになったら、将来の自分のお店を数字に表して見てください。そうするとかなり現実味を帯びてきます。夢が夢でなくなる第一歩です。

頑張って下さい。

質問した人からのコメント

2009/4/26 06:00:28

感謝 ありがとうございます。夢が現実になるように、1から勉強してみます!

「小料理屋を始めるには」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ken********さん

2009/4/2600:14:15

最低半年間は 売り上げゼロでも食べていけるだけの蓄えは必要です

開店してみて 半年頑張って駄目ならふりだしに戻るだけです

マーケティングのリサーチ・立地・通行量

絶対にコンセプトは大切です 看板もね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる