なんで会社って、雪が降って電車止まるかもしれないってときに帰宅指示とかしてくれないんでしょうね。 経営者は従業員は帰れなくなってもどうでも良いという考えなんでしょうか?

補足

回答ありがとうございます。 きちんと指示が出るなんて羨ましいです。 うちの会社もものすごい台風のときや震災時はさすがに出ますが、有休使わないと普通に時間で給料引かれます。 普通そういう時くらい会社負担じゃないの?と思います。

労働問題 | 職場の悩み585閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさまありがとうございました。

お礼日時:1/10 23:01

その他の回答(9件)

0

1月には一回くらい雪で電車が止まると想定して、その日は休みにする代わりに月給を1日分引いておいたら良いと思います。

1

会社によりますよ。 帰宅指示を出す会社もあります。

1人がナイス!しています

1

前の上司の時は不安な人は有給扱いで帰宅可能でした。 今の上司は自分も帰るし早じまいしても定時退勤にしてくれます。 上司の考え方一つだなというのを体験しています。

1人がナイス!しています

1

電車が止まって帰れなくなると思うなら、 自ら帰ればいいと思いますよ。 私はずっとそうしてきました。 いちいち会社や上司の指示を 待つのがおかしいです。 自分から進言すればいい。 なぜそうしないのですか? 私は今はハイテク系の大手外資系企業で 中間管理職をしてますが、 私の個人の判断で部下をさっさと帰らせます。 そもそも会社の指示なんて待っていたら、 遅い。 電車が止まりそうになってからでは遅い。

1人がナイス!しています

すみません、論点はそこじゃないんです。 有休扱いかどうかなんです。 何十日とか余ってりゃ私だって帰るんですけどね… 夏休みとか正月に強制的に有休使われてあまり貯まらないので…