ここから本文です

実印の値段は、いくらくらいが妥当ですか?

shu_sudcさん

2009/4/2410:05:21

実印の値段は、いくらくらいが妥当ですか?

実印(男性用)を購入しようかと思っています。
ピンからキリまであるようですが、一般的にはどのくらいの価格が妥当なんでしょうか。

周りの人に聞くと、実印などは一度作るとその後数十年使うことになるから、それなりに良いものを購入した方がいいと言われることもありますし、安くても使えればいいのではないかと言われることもあります。

みなさんは、いくらくらいの実印を使ってますか?

閲覧数:
5,848
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pokki123456さん

2009/4/2410:28:09

当時21歳だった旦那のために作ったのは、18mmくらいのやつで3万円くらいだったと思います。(街の老舗印房で作ってもらいました)

若いときはどんなのでもいいと思いますけど、50歳とか60歳になってから見た目にも「あんまりや・・・」的な印鑑を実印として使っているのは恥ずかしいと思いましたので、きちんとしたお店で作ってもらいました。

その実印を使ったのは、兄弟が貸家を借りるときの保証人になるのに3回くらい押しただけですね今のところ・・・。あとは生命保険の証券を再発行してもらうときとかにも使うようです。将来的には遺産相続とかの時に使うのかな。よっぽど借金のある人か、よっぽど資産があって売却するのが多い人でなければそうそう使うことは無いですから、実印と銀行印など2~3本セットで10,000円程度のやつも通販とかで売っていますから、あんなのでもいいと思います。

中には100円で売っているハンコを実印として登録して使っている人もいますが、年とったときに恥ずかしいと思います。

質問した人からのコメント

2009/4/28 18:13:40

1万~3万くらいが妥当ですかね。
まあ、地デジのテレビなんかと比べればずっと安いので、そういう風に考えると、それなりに高いものでも良さそうな気がしてますが、ちょっと検討してみたいと思います。

みなさん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

phinlodaさん

2009/4/2410:11:17

よく覚えてませんが、1万円~2万円の間だったと思います。

確かに一度作ると一生モノになるのですが、まず滅多に使う機会はないと思います。縁起をかつぐ人もいますが、もちろん科学的根拠は皆無です。安くても使えればいいというのは同感ですが、簡単に偽造できそうな印影だとちょっと不安ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。