ID非公開

2022/1/7 8:30

55回答

気温が0度より高ければ、凍結した路面にお湯を撒いてもいいですよね?

気象、天気 | 住宅1,169閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/7 10:14

塩化カルシウムってどこで売ってますかね?ドラッグストアとかドンキとか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

雪の降らない地域出身なので、雪が降ったときの対応がまったくわかりませんでした。「やっちゃだめ」で終わらず、具体的な対応を教えていただいたのでこちらをベストアンサーとします。 それにしても東京のような雪国ではみなさんいろいろ事前に準備されているものなんですね。自分が無知で甘かったと再認識しました。もっと雪の多い地域などは塩化カルシウムだけでも年間費用が大変なことになるのではないかとお察しします。

お礼日時:1/12 9:58

その他の回答(4件)

0

まず、気温と路面温度は違います。 特に冬は気温が0℃を超えていても地面は0℃以下ということがあり、路面の凍結が起きはじめるのは、一般的に気温3℃程度とされています。 仮に路面温度が1度だったとしても、冬は風によってさらに冷やされるため お湯で一時的に溶けても凍ることがありますのでお勧めしません。

0

大きな勘違いをしていると思いますが 凍結した路面が滑るのは 凍結した氷はタイヤや靴底の温度で ほんの少しだけ溶けて 「氷」と「タイヤ(または靴底)」との間に 非常に薄い「水の層」を作る事で 「氷」と「タイヤ(あるいは靴底)との間の 摩擦抵抗が無くなる事で 滑りやすい状態を生むのです。 つまり、仮に気温が0度以上でも 路面に氷が残っている場合は その上に水の層ができる状態になれば やはり滑る現象は起こります。 お湯を巻いて 路面の全ての氷が 100%溶けるなら 撒く事に問題はないですが 広い路面にそれほど量が無い お湯を撒いても その一部が溶けるだけで 溶け残った氷にお湯が冷めた水が残れば むしろお湯を撒く前より滑りやすくなる場合もありますよ。

0

気象台の気温は地面から150cmくらいの所ではかります。 路面の温度はそれよりもグッと低く、場所によっては更に低いでしょう。 雪が降る前に備えましょう。

3

気温が0度より高くても路面は3-4度低いですから、凍結した路面にお湯を撒くのは危険です、雪搔きをして様子を見てからにしてください。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/7 10:13

雪かきの道具を買いに行くのに滑りそうです。