回答受付が終了しました

どうして知恵袋でバイクの整備初心者に対して上から目線で回答する人が多いのでしょうか?

2人が共感しています

回答(30件)

3

少し調べたら分かることを丸投げで聞くから。あと聞く時の言葉遣いから窺える態度にもよるかもね。 分からないところを聞く所?回答に辿り着くまで問答を幾度かとなくさせられるのは、初心者関係なく、ひととしておかしい。聞き方が。

3人がナイス!しています

2

まあ、精神的にナイーブで傷つきやすく尊大な小皇帝みたいな質問者が多いからそう思うんじゃないのかな。 気に食わないと、なんとかの一つ覚えで「マウント!マウント!」と、陳腐な流行り言葉で相手の言を封じたがるヘタレがまあ多いこと(笑)

2人がナイス!しています

0

おっさんが多いからです。街中のバイクユーザーを見ればわかるように、バイク乗りの大半はおっさんですからね。おっさんとは上から目線でものをいう生きものですから。 なお、その上から目線の回答は極めて誤答が多く、たとえその回答に間違えがなくとも、きちんと質問者の意図をくみ取り適切な回答をしている者のほうが少ないのもバイク乗りに限らずおっさんの特徴ですね。例えば レース系の整備を物差しにして回答していたりして、恐らくバイク整備初心者の整備において、あるいはそういう方が整備した車両の用途(ほとんどがカジュアルな街乗り)には全く必要もないところに異様に神経質に細かいことを言っている者も多ということです。 質問者様がいかに上から目線の人が多い理由を理解されましても、このようなおっさん数は無限大、若い方もいずれ一定数このようなおっさんになりますのでキリがありません。 ぜひ知恵袋などで正しい回答など期待せず、一定の費用を出して正しい知識を求められることをお勧めします。 正しい知識は実に容易に安価に手に入ります。 例えばホンダであれば 各車両にホンダ―サービスマニュアルというのを販売しており、多数の写真を使い、丁寧な説明のされた内容となっております。このマニュアルさえあれば初心者でもエンジン全バラ、1から組み付けができるほどです。ぜひそちらを検討すべきでしょう。

1

自分も同じ事で疑問に思いました 質問者さんが普通に質問しているのに対し 回答者がまぁ偉そうなこと笑 SNSと一緒でしょう 普段の生活で言いたい事も言えず ペコペコ謝ってばかりの人間が こういう所で自分の得意な分野でマウントを取ってはストレス解消してるんだと思います

1人がナイス!しています