書道をやったことない初心者が独習で漢字(楷書、行書)と隷書体の臨書をしてもいいのでしょうか?取り組む順序やレベルなどはありますか?

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

臨書を習う順番も、 先生方によって意見が別れます。 実用・教育系の先生には 楷書からという方が多いと思いますが、 何から始めてもいいという 柔軟な先生もいます。 筆使いを学ぶには 楷書がよいと言いますが、 「九成宮醴泉銘」などは 筆法が難しいので、 「孔子廟堂碑」の方がおすすめかもしれません。 日本語の8割は平仮名ですので、 楷書をガチガチに習うと、 平仮名のスッと入る起筆が 楷書と馴染みません。 そこで「蘭亭序」のような 穏やかな行書から習うのも実践的だと思います。 もちろん隷書からもありですが、 これも「礼器碑」のような硬い隷書より、線質の柔らかい「曹全碑」の方が習いやすいかと思います。 隷書の逆入を意識すると 筆先の巻き込みや 筆先のバネが分かってきます。 楷書にもイキてきて 細くてハリのある線が書けるようになります。 いろんな書体に挑戦するのは大いにありです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

教えていただいた動画はとても良かったです。詳しくありがとうございました!

その他の回答(2件)

1

私はギター弾きなのですが、ギターは独学では始められる方が多く、その場合教則本を購入して進めていきます。 書道も、そのような書籍が出ていると思います。 臨書で探してみましたが、こういうのは違いますか? 「臨書を楽しむ〈2〉虞世南孔子廟堂碑」 https://www.amazon.co.jp/%E8%87%A8%E6%9B%B8%E3%82%92%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%82%80%E3%80%882%E3%80%89%E8%99%9E%E4%B8%96%E5%8D%97%E5%AD%94%E5%AD%90%E5%BB%9F%E5%A0%82%E7%A2%91-%E7%9F%B3%E6%B0%B8-%E7%94%B2%E5%B3%B0/dp/4544150027

1人がナイス!しています

コメントありがとうございます。 臨書の紹介をありがとうございます!色々な種類と難易度があるようなのでじっくり吟味したいところです。 そういえばギターは独学の人が多いですよね。ギターでは人によって変な癖があるものでしょうか。 筆運びでは書家でもみんな癖が違うし、良い!とする字もそれぞれ違うようです。とりあえずお手本通りに基礎を固めながら、好きに楽しんでみようと思います♪

0

書道は独学で勉強される方も割といますので、誰かに教わらなければダメなんてルールはありません。 ただし、独学には限界があります。自分が見たときの評価と他人が見たときの評価は全く違うので、評価してくれる人がいないと完全に自己流の字になってしまって、作品にならない可能性があります。 特に臨書では特殊な筆法の場合がありますから、最初は先生が書いてくださるのを見て学ばないと、初めてでいきなり書ける人はまずいません。 あなたは立場上先生を選ぶほど余裕のある人間ではないでしょうから、まずは文句を言わずに目の前の先生に着いていくべきです。それで合わないと感じたときに初めて別の先生を探せばいいのです。 独学か先生のもとで学ぶかは、結局あなたがどのレベルの書道を学びたいかによります。遊び程度でよければ独学でもできるでしょうし、本格的にやりたいなら先生を見つけたほうがいいでしょう。

コメントありがとうございます。 自分の所感としては基本的な楷書、行書は教本で独学でもできそうです。ただ、おっしゃる通り我流の変な癖がつかないように気をつけないとなりませんね。今は動画が結構あるのでそれで練習してみます。本格的な書道が希望なので、余裕ができるまでは基礎を作りながら教室を探してみます。近くの教室はやはりフィーリング的に合いません。 生徒がたまに行ってるくらいだし、個性が強いのかも(笑)