新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2022/1/7 12:24

88回答

年賀状の返事すら出さないのって、

友人関係の悩み1,852閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

7

7人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/9 20:16

年賀状だけで繋がる意味があるかないか、意見わかれますよね。 私は、意味あると思う派なのですが、返事すらくれない人達は無意味だと感じてるのでしょうね。 来年からは、出す相手を厳選して、減ってしまった分、出す人達へより心をこめて書きたいなと思ってます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました。 来年からの年賀状の出し方を考える良いヒントがたくさん集まりました。 私は、「せめて年賀状だけはつながってたい」と思ってましたが、多分そう思わない人が多いのでしょうね。

その他の回答(7件)

2

私は50過ぎたオッサンですが もう5年ほど年賀状を出していませんので 誰からも来なくなりました。 もう、会いもしないし年賀状だけ… めんどくさいんです。 だけど会いたければ電話さえすれば会えるじゃないですか。 人間関係も変わっていきますし。 全然寂しくありません。 すっきりです。

2人がナイス!しています

0

年賀状が面倒くさいだけではないでしょうか

ID非公開

質問者2022/1/12 18:31

昔はそういうの面倒がらない、なんなら筆まめなタイプだった人たちなので、、、 子どもが生まれたら子どもの写真付きとか、年賀状作り楽しんでるタイプです。

1

こちらから送ってる年賀状の内容にもよると思います。 あまり返事を期待しておくるような時代でもなくなってきてますし。 友人は常に新しく出来てくるので、疎遠になってくる人が居ても減ってる感じはしないですね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/9 18:41

回答者様はまだお若い方でしょうか? 私は40過ぎでして、もうなかなか新しい友達が出来る機会はないんですよね。

1

30年以上前から 友人、親戚、先輩、仕事関係も 含めて年賀状は一切出しておりません 届いた年賀状の返事も しておりません 妻にも私宛に届いた年賀状に 返事は出さないでと言っております 友人からも取引先からも 何も言われたことありません 何にも問題なかったですね 年賀状を出しても出さなくても 歳を重ねると旧知の友人は 減っていくものですよ 用事があれば何かの手段で 連絡してきますよ 気にしないで新しい出会いを 楽しみましょう

ID非公開

質問者2022/1/9 20:22

質問者様のように、元々全然出さないタイプの人なら私も気にならない(というかそういう方へは初めから年賀状を控えます)のですが、 皆、昔はまめで、年賀状は元旦に、手書きコメントも長くて…みたいな人達だったので。 まあ確かに、年賀状出す出さない関係なく、 疎遠になる人とは疎遠になるのだなとよくわかりました。 新しい出会いがあるかは年齢的に難しいのですが それでもまだ元旦に年賀状をくれる友人達を大切にしていきたいと思ってます。

1

ここ1、2年で年賀状の返信枚数が減り質問者さんと同じように寂しく感じてました。 年末年始は家庭を持つと年賀状作りは負担だし、枚数も増えれば出費もかかります。縁切りしたいと言うよりは、枚数を減らして出来れば年賀状を辞めたいのでしょうね。 子供に言わせればLINEがあるから、年賀状は時代遅れの昭和の名残り…。言われてみればその通りだと思い、一喜一憂はしないことにしました。

ID非公開

質問者2022/1/9 18:44

そうですね、出費もかかる労力、時間もバカになりませんよね。 好きでやってるなら気にならないけど、義務感や嫌々やってた人は、辞めたい昭和の名残なんでしょうね。 私も、来年からは気持ちを切り替えていきたいです。