ID非公開

2022/1/7 18:11

55回答

内斜視、目について詳しい方相談させてください。 現在高校1年女子です。

目の病気365閲覧

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/1/7 19:35

勇気を出して家族に言ってみました。 明日行きつけの眼科に行くことになりました! 訓練があるのですね。生まれつきはもう手術しかないのかと思い絶望感でずっと泣いていたのですごく安心しました。ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(4件)

0

斜視の場合、眼科では眼位測定を行います。 つまり黒目の真ん中が真正面からどれくらいズレているかを調べます。 通常、眼位測定は3・4回行われマックスを眼位とします。 斜視を根本的に治す方法は手術のみです。 手術は日帰りもあり、費用は割と安い。 3割負担で1万5千円~3万円くらいです。

0

視能訓練士です。眼科の斜視専門職です。 お話だけでは本当に内斜視かどうかは分からないので、検査しないといけません。 視能訓練士はいる眼科といない眼科があり、いないとそこでは斜視検査はまずできません。事前に調べてから行くといいです。 目の動きを見て斜視かどうか調べます。 外斜視なら訓練がありますが、内斜視にはありません。手術は最終手段ですが、ずれの程度が小さいなら無理なこともあります。 「世界が二重に見える」などの症状があれば眼鏡で対応します。

0

斜視の確認の写真の撮り方 2mほど離れて 自分の鼻の前にスマホのカメラが来るようにキチンとセッティング やや望遠(拡大)して スマホのフラッシュを焚いて写真を撮る 黒目・角膜にフラッシュの光が反射する=角膜反射 の位置が 左右とも瞳孔の中心にあれば正位 片方が中心 片方が中心から外れていると斜視 になります。