ID非公開

2022/1/8 8:08

33回答

15年位前にマンションが光回線の工事をして、それを機にメタル光プラスというのに私の姉が契約しました。 電話も一緒に契約しました。 その後姉が結婚を機に出ていき、

インターネット接続 | au151閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/1/8 9:40

早速の返信ありがとうございます。 よく見たらKDDI光プラスというもので、メタル光プラスではありませんでした。すみません。 電話はNTTに電話して休止にしてて、数年に一度休止の更新をしている状態です。それをしないと電話番号が変わるような事だった気がします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん本当にありがとうございました。 KDDIに連絡したら家族間で名義変更が書類で出来るとの事で、 その方向で進める予定です。 前の説明では名義変更は一旦解約してから新たに契約と受けていたので、 数年で変更になったのかもしれません。 まずは名義を変更して、それから電話をどうするか考えてみます。 無知な自分にこんなにも親切に教えて頂きありがとうございました!!

その他の回答(2件)

0

NTT東0120-116-000NTT西0800-2000-116の電話し電話番号を お姉さまから質問者さんへ名義変更・電話を使用したいなら電話をアナログに戻したいと依頼してください。NTT東・西にて詳しく説明いただけます。 これでアナログ移行後電話番号は消滅せずにインターネットサービスの移行が可能となります。 先に利用したいネットサービスに申し込み開通日(工事日)を確認し確定したのちその開通日に合わせて今までのインターネットサービスの解約日を事業者に解約申し出し確定します。

ID非公開

質問者2022/1/12 17:51

回答ありがとうございます。 アナログ電話にするのもそこまで大変ではなさそうですね。 名義とか家族間でも本人じゃないと・・・ というのが多くて大変ですが、ちょっと頑張ってみます。 今はとりあえず光電話のままにしてみます。

0

私も以前マンション暮らしでしたので同じような場面に出くわしました マンションという集合住宅は持ち家一戸建てとは通信回線契約する時に制約があります 共有部分の使い方について居住規約というのをご存知だと思いますが光通信回線契約をすると共有部分を光ファイバーケーブルとか VDSL 方式の契約とかによって配線工事をするため居住規約に触れないようにしないと駄目だということです そのためマンション全体で契約している光通信回線は特定されていてそれ以外の光通信回線契約を個人で契約できないのが普通です これを頭において下記の手順で進めればあなたの思い通りになります 1,マンションを管理している管理組合あるいは管理会社に電話してマンションが契約している光通信回線利用したいので申込書とパンフレットなどをありましたらちょうだいねとお願いします 2,通信回線契約書にあなたの名前で記入し必要事項を書いて提出します提出先も上記1,で聞いておくとよろしいです 3,光通信回線会社から連絡が入ります電話かメールで もしその時既に同じ部屋番号で登録されているお姉さん名義で という内容が返ってきた場合には契約者の名義変更をしたいと伝えればその手順を教えてくれます これとは違って工事日の連絡が来たらそれに従います 3,工事当日には室内に既に設置してある四角い箱の交換あるいは内部に配線する必要があれば配線工事を行います 既存の通信設備をそのまま使う場合は事務手続きだけで工事をしない場合もあります 4,工事が完了して光回線収容局の設定も完了すればインターネット接続ができるのをあなたが現在使っているようにやってみてインターネットの検索画面が見えたらば開通しています 5,お姉さん名義の契約をお姉さんに連絡して本人から解約処理をしてもらいます これで全て完了であなた名義の通信回線契約に切り替わりました

ID非公開

質問者2022/1/8 9:50

早速の返答ありがとうございます。 まずは自分で契約するって事ですね。 で、今姉が契約してますから、一旦二重になるって事ですよね。 (言葉が違ってたらすみません。何となくのニュアンスを汲み取って頂けたら) で、無事自分で契約になったら、 姉の方を解約したら大丈夫って事ですかね。 工事してもらったモデムも当時のままで壊れてないけど相当古いので替えたい所です。 それも新たに契約なら解決ですかね。 (工事に来るから新しいのがくるという考えですが合ってますか?)