新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2022/1/8 10:54

44回答

妻が亡くなりました。葬儀の際、このコロナ禍の昨今ということで、多数の方々が集まることを避けるため、葬儀社の指示のもと、本葬と合わせて初七日と49日法要も合同で執り行いました。

葬儀 | 家族関係の悩み1,154閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様の貴重なご意見はどれも尊くて、ベストを選べないほどです。 ありがとうございました。 そんな中、「これまでの訪問を孝行と思って収める・・・」という 考え方が私の腑に落ちました。 そう気持ちを切り替えることにします。 また分骨は改めて提案させて頂きますし、先ずは新しく作った遺影を収めてもらおう、と考えています。

その他の回答(3件)

2

分骨されてはどうですか? ご年齢がわかりませんが、主さまももちろんお辛いと思いますが、自分がお腹を痛めて産んだ子を先に亡くすって本当に、本当に辛いものみたいですよ。 私も従兄を亡くしましたが、おじやおばは見ていられないくらい辛そうでした。 お義母さまが、今後ご納得ができる供養ができるようにお互いにきちんと話し合われた方がいいと思います。

2人がナイス!しています

1

奥様がお亡くなりになり誠にご愁傷様です。 ご自身のお気持ちの整理がつかないまま、本来同居していなかった妻の母さんが毎日のように押しかけてくる様子に、お気持ちがつらく感じることと思います。 悲しみの感じ方や、深さは人それぞれでその傷の癒し方もまたそれぞれですよね。 一つ思ったことは、お寺様とは葬儀以来お付き合いはないのでしょうか。 どちらかのお寺様にご縁がおありでしたら、妻の母さんのことも含め相談されてはいかがでしょうか。 妻の母さんの「月命日には、お坊さんの代わりに私が」というお言葉に、相談者さんの複雑な心中をお察しいたします。 お寺様からいろいろお話やご提案があると思いますが、妻の母さんはご自宅にお寺様にお参り頂いたほうがよいかと思います。 また相談者さんもご家族で月に一度お寺様にお参り頂くというのはいかがでしょうか。

1人がナイス!しています

5

なにか? 心残りが有るのかな・・・ 質問者さんは位牌分けをしましたか? もし、なされていないのなら位牌をお寺さんで作って頂いて お渡ししたらどうでしょうか。 貴方は「ウンザリ」かもしれないけど お子に先立たれた親のお気持ちになってあげて欲しい気持ちは 私には有ります。 直近では松田聖子さんのお気持ちと言うか・・・ 義母の気持ちがなんとなくわかる気がするんです。 子供に先立たれた親の気持ちと言うか・・・ 考えただけでも胸が苦しくなるって言うか・・・ とても考えられない出来事が起きたから 義母さんも辛いのかな。

5人がナイス!しています