回答受付が終了しました

労災で骨折で休んでいたのですが、出勤しだしたのですが、週休2日の会社だと休みの日は休業補償は労災から出ないのでしょうか? 宜しくお願いします。

労働問題159閲覧

回答(3件)

0

休業補償は休日の日数も計算されます。 日曜まで休んでいて、月曜から出勤するようになった場合 日曜まで休業補償の対象になります。

0

出ます。 労災の休業補償給付は ①医師が「労務不能」と診断した上での休業に、 ②平均賃金の合計80%が、 ③労働基準監督署から支払われます。 ④ただし、あなたが労働基準監督署に申請た場合のみ、です。 以上が揃っていれば、休日や祝日も対象です。 よく勘違いするのは上記の番号に絡めると ①絶対に仕事なんかできないからと自分で判断した、とか全治○週間という「労務不能診断ではない根拠」で休んだ場合 ③④会社が支払ってくれると思って、何の手続きもしない場合 は、支払われません。

0

保険や保証が利益になってはいけないので、元々の休日分は計算されないのではないでしょうか。 計算の仕方次第だと思いますが、普通はその月の出勤日数で給料を割った金額が1日あたりの補償としている所が多いのではないでしょうか。 ※給料を30で割って日割り計算する、みたいな話も聞いた事が有るので、どちらが正しい、と言うのは無いと思いますが。