水漏れによる水道代の高額請求について教えてください。 賃貸です。住んで半年もしてません。家の外にある給湯器が水漏れしてるよ、と上の階の人に言われ、見てみたらぼたぼたと水が漏れてました。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

その他の回答(4件)

0

なぜ上の階の方から知らされたのか分かりませんが その漏水分については払って当り前の漏水分です。 また例えば電力料金の漏電分の減免などありません。 本来どこの水道事業体も水道のメーター以降の漏水 分は直接目には見えない埋設配管から漏水分に限り 工事店の漏水修理証明を元に規定で減免を受けます。

0

水道の減額請求の実態 基本的に土壌の中、宅内の床下、壁中、漏水は漏水してる事が分からない為に減額請求の対象ですが、機械の故障、漏れていたのが簡単に目視出来る様な状況での減額請求は出来ないのが原則です。 減額請求は税金を使う事になるので・・・・そんぶん税金減収になる訳です。 しかし、公務員は市民からの苦情クレームが起きると出世に関わりますし自分の在籍中に揉め事を起こしたくありませんので、簡単に上記にルールーを無視して市民からの減額請求に応じています。担当者が判断。 自治体によりこのルールが違い、あそこの市は何でもかんでも付けつけてくれる自治体もあれば厳格なルール通りに進めて来る役所もあります。 そんな事です、今回の事例は給湯器自身、業者の問題で何で個人的な話で税金を使わないといけないんだ!と言う事で本来なら却下案件です。

大家とタナコの話は民事で、個人的な話になるので大家がokと言えばokだし、大家がダメ・貴方の管理責任が悪いんでしょ!給湯器業者は手配はすぐにした来ないのは給湯器業者だからと言われれば、それは大家はすぐに手配したので大家に責任はありません。正月明けで修理件数が多い場合回り切れず、遅くなるのは不可抗力でどうしょうもないです・・ そんな場合、水道の止水栓を止めるなりするのが使用者の責務です。 レンタカーを借りで猫が飛び出してきて電柱にぶつかるのはレンタカー会社が悪いのですか?使用者ですよね。

1

給湯器には水道水が入る所に止水栓があるのでそれを作動させなかった質問者の過失がありますので減額の対象にはならないでしょう。しかも3日も放置は有りえません。元栓締める位は出来ると思いますが。

1人がナイス!しています