素人エンジニアです。 サーバ構成について質問させてください。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん回答ありがとうございます。 私も早くみなさんのような一人前のエンジニアになれるよう頑張ります。 すべてをベストアンサーにしたいところですが、個人的にこちらの方の説明が具体的でわかりやすいため、ベストアンサーにさせていただきます。

お礼日時:1/10 14:28

その他の回答(3件)

0

目的と予算次第ですが、物理的に分けることが多いです。 お金があれば、擬似環境というものを用意します。本番から転送したデータを使って、本番環境により近づけた状態で試験をするのが目的です。

0

①別々に分けます。 ②物理的に分けます。 例えば、顧客情報を持っているシステムを想像してみてください。 開発者は、開発環境にしか入れません。 ここで、どんな事故が起ころうが、開発者が何を盗み出そうが、顧客情報は盗まれません。 本番環境は顧客が利用し、本番の運用者が管理する環境で、開発者はリリース時以外はアクセスさせません。 この様な考え方をベースにします。

0

見も蓋もないことを言うと、すべては、営業さんがどれくらいお客からひっぱれるかによります。 本番に3台サーバーが必要な場合、開発は費用面から1台にしたがります。 また、恒常的に変更が発生するシステムの場合、開発環境も含めてお客さんに納入することもあります。 零細企業では、複数のお客さんのシステムを、一つの開発系で作ったりすることもあります。 一年後納入のシステムのハードを先に買ってもらってそれで開発をすることもあります。 ま、杓子定規にこうあるべきを唱えるよりも、与えられた環境で開発ができて、それぞれ開発環境がある場合ない場合、開発環境が本番と異なる場合などのリスクを正確に把握して、本番開発の差異によって起こりうる問題を先回りしてヘッジできるエンジニアを目指してください。