回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/8 22:10

1515回答

20歳です。

DTM | 作詞、作曲612閲覧

1人が共感しています

回答(15件)

0

大卒で社会人になって趣味を増やす人も多いので、全然遅くないと思います 楽器ができると便利ではありますが、そもそも楽器に興味がないなら無理して覚える必要はないと思います。 (楽器の練習がメインになってしまって音楽自体が嫌いになるかも……) ジャンルに合わせた初心者向けの本をとかを買うのがわかりやすくて良いと思います。 もう少し本気でやるなら、オンラインでもいいので対面で教われるスクールに通えると良いと思います。

0

15歳から3年間作曲をしています。正直、全く遅くないです。 理論が分からないなら、まず音楽理論を学びましょう。キーやスケール、コードが分かれば大丈夫です。 同時にキーボードを練習する事をお勧めします!コード楽器(ギターとか)もいいですけど、コードとメロディを同時に弾けるのでいい経験になります。好きな曲のコード進行を調べて、どんどん鍵盤を叩きましょう。慣れれば聴いただけで即興弾きできます。ここまで来たら、流石に楽勝です。 残すは自分らしさです。好きなコード進行やリズム、音の流れをしっかり心に汲み取るorメモしていって、音のストックを溜め込みましょう。どんな天才も、皆やっている事です。 一番はやっぱり楽しくやることですよ!絶対音感は必要ないんです。大切なのは相対音感とリズム感です。絶対音感がある人でも、相対音感が無ければ曲はつくれませんから。 リズム感は特に大切です。音楽の全てはリズムだと思っています。もし7/8拍子!と言われて ? となるなら、リズム感を鍛えて理解することが優先です。

0

作ったことはなくても、好きだと思う音楽があれば大丈夫かと思います。 作って見たい曲のアイディアがあれば、それを形にする道具が必要ですよね。楽器が何もできないのであればPCをお持ちならDAW(曲を作るソフトウェア)を何か用意されるといいと思います。無料のものもありますので、そういうものから試されてはいかがでしょうか?Mac でしたらGarageBand、WindowsでしたらCake Walkなどが無料で始められます。 あるいは何か楽器を始められて、そこから好きな曲を作って行くのもありかなとも思います。

0

とあるDJは楽器を弾けませんし楽譜も読めませんが、ノートPCで移動の飛行機の中で一曲作ってきたとか言っていましたし出来るのではないでしょうか。 近年は作曲支援のアプリが有りますし、いざとなればスマホでも作れますよ。使い勝手はさて置きですが...。 一先ずはソコソコのスペックのパソコンと、ソコソコのDAWソフトを買ってみて、使い方をYou Tubeで勉強するのが手っ取り早いと思います。 自信作が出来たらYou Tubeやニコニコ動画にアップしてみてくださいね。