ID非公開

2022/1/9 0:00

77回答

Canon EOS 9000Dっていいカメラですか?

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/1/9 0:25

ご回答ありがとうございます。 そんな感じなのですね! 良かったらで良いので教えて貰いたいのですが、中学3年生男、カメラ好きの者です。 エントリー機~中級機でおすすめの一眼レフはありますか?ミラーレスはあんまり…です。電気屋ではもう並んでないようなのでも良いです。 色んな被写体を撮るのですが、風景、昆虫、鉄道を撮ります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。

お礼日時:1/16 19:54

その他の回答(6件)

1

4桁Dは中級機種(2桁D)の殻に初心者向け機種(kissシリーズ)の中身を詰めたようなカメラです。 外側は中級機譲りなので80Dや90Dと似た印象も受けますが、中身はKissと同じなので性能はもちろん初心者向け、9000DはX9iと同等のスペックです。 悪く言えば見た目だけ盛ったカメラというわけですが、実際操作性も優れているとは思います。肩液晶はあると便利ですし、X9iにはない背面のダイヤルもとても良いです。AFオンボタンが独立しているのも嬉しいです。 元々X9i自体がかなり人気の良いカメラですから、性能も値段も同じくらいで操作性の高い9000Dはもっと良いカメラだといえると思います。中級機にはとても敵いませんが、そこはランク分けの差なので仕方ありません。そもそも値段も違うので比べるべき物ではないと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/12 0:15

ご回答ありがとうございます! 僕もAF-ONボタンが独立してて「親指AFがしやすそうだなー」とか思ってました笑

0

初心者に向いているというのは、中身がKiss X9i と同じだからですね。ミドルクラス以上は、耐久性なども向上されていますが、8000D、9000Dは、操作性だけミドルクラスに近づけたというものです。 大きな違いは、サブダイヤルの存在でしょう。マニュアルで操作する時に、メインダイヤル一つだと、絞りとシャッター速度を動かす時に、他のボタンと併用する必要が出てきます。ダイヤルが独立していると、それぞれ独自に変更できて、設定が素早くできます。AvやTvで露出補正も楽にできます。 初心者がオート、プログラムオートで撮影する場合は、全く差がないと思って良いです。応用撮影モードを使うようになって、ようやく設定のしやすさに差が出てくる感じです。それ以外の機能には、差がないと思った方が良いです。 サブ液晶は、私はほとんど見ませんから、これの優位性はよく分からない。今はファインダー内の表示が充実しているので、それで十分と感じてしまう。

ID非公開

質問者2022/1/9 21:29

ご回答ありがとうございます! 操作系が中級機寄りになったんですね、

0

9000Dはエントリーモデルの最上位機種。 中身はkiss X9iと同じですが、ボディーをハイアマモデルと同等にし水準器を内蔵したハイエンドモデル。 細かな操作をする方ならボタン、ダイヤル、肩液晶などがある9000Dは使いやすい機種です。 90Dなどのハイアマモデルとは見た目は似ていますが中身が違います。 また、9000Dはkiss X9iと同時期発売で80Dに近い性能でその後継機の90Dとは全く違うものです。 現在では9000Dの販売は終了していますので中古のみとなります。 今から9000D購入するくらいならX10iの方が高性能で良いですよ。 買えるなら90Dがベストです。 また、ミラーレスのkiss MもX9iや9000Dと同等かそれ以上の性能です。

ID非公開

質問者2022/1/9 21:28

ご回答ありがとうございます! x10iは触りましたが連写も早いし凄かったです。ペンタ部が盛り上がってる感じでした。

0

EOS Kiss X9iの操作性違い機です。操作性(サブ液晶とサブ電子ダイヤル) 以外の機能はEOS Kiss X9iと全く同じです。 積極的にサブ電子ダイヤルを使うならEOS Kiss X9iよりは多少マシですが、 そうでないなら少しお安いEOS Kiss X9iでも十分かと思います。 AF速度や連写速度、ファインダースペックではEOS 80D、90Dとは別物の カメラと思って下さい。あくまで、操作性を上位機種に合わせたものであっ て、上記性能はEOS Kiss X9iと何ら変わりません。 一応、メーカーのカテゴライズはエントリーモデルになっていますが、 EOS Kiss X9iの操作性違い機なので、サブ液晶とサブ電子ダイヤルが必要 かどうかで決めれば良いと思います。必要な人にはそこそこ良いカメラ、 必要ない人には高いだけのカメラになってしまいます。

ID非公開

質問者2022/1/9 21:26

ご回答ありがとうございます! 今までコンデジしか使ってきてないので9000Dじゃなくても満足しそうです。もはやx5ぐらいから満足しちゃいそうです笑

0

Canonの入門機はKissという名前なので、その名前が嫌いな人もいて、 そういう人に対してもアピールできるカメラ何だと思います。 中身はKiss X9iと同等で、操作性が中級機を意識したものになっています。 経験者が、中級機ライクな機種だと思って使ってみると、 結局Kissと大差く、設定できる項目が少なくて、 すぐに物足りなくなったりします。 操作性やカスタマイズ性を考えると、80D、90Dの方が全然上です。

ID非公開

質問者2022/1/9 21:25

値段もちょっと頑張ったら80Dぐらい買えそうですもんね… ご回答ありがとうございます!