回答受付が終了しました

20代後半から30代の男が日商簿記2級に合格しても経理の経験がないと正社員では採用されませんか?

就職、転職 | 簿記614閲覧

2人が共感しています

回答(7件)

1

前に回答しているsatさんには適いませんが 私は簿記3級38歳で零細企業の経理で採用されました。 零細といっても数年以内に上場を目指している会社です。 色々あって辞めちゃいましたけど。 その年齢ならsatさんみたいに大きな会社を狙ってもよいですし、零細企業なら十分可能性はあります。 否定的な意見も間違えではないですが、私が個人的に思うのは、satさんも言われているように諦めないで事です。そこで運をつかめると思います。 私は今40歳無職です。 先月簿記2級に合格して、来週上場子会社の総務経理の面接です。 この歳でも何とか面接まで行けてるので、お互いがんばりましょう!

1人がナイス!しています

1
ID非公開

2022/1/14 23:03

自転車に、乗れるのと同程度なので厳しいですね。

1

日商簿記2級なんてのはその分野では鼻くそ!そんなものより経理経験がモノを言うひろゆきに踊らされる簿記2級信者でよいのは学生の間だけw

2

そんな事はありません。 私は彼女いない歴=年齢(35歳)です。女性と手をつないだ事さえありません。 大学卒業後、8年4ヶ月ひきこもりでした。 その後、郵便局の非正規として1年1ヶ月、市役所の非正規として3ヶ月、零細企業(従業員10人)の経理として7ヶ月を過ごしてきましたが、32歳の時に大手住宅メーカー子会社(従業員1150人)の経理に転職しました。 私のような経歴でもホワイト企業の総合職になれるのですから、あなたも必ず良い仕事に就けます。頑張ってください。

2人がナイス!しています

1

上場企業で経理をやっていますが、仰る年代の方が未経験で入ってこられることは経験ありませんね・・・ ただ、もし入るのであれば上場企業を狙っていただくほうが良いと思います。 経理としての仕事の範囲が非上場と上場だと全く違います。 小さい規模の上場企業を狙い撃ちするイメージがいいかなと。