私は今調理師専門学校に行くために 朝の6時から工場で9時間(休憩除く) 夕方の6時から夜中の12時まで寿司屋で皿洗いのバイトの 合計15時間ほど火曜日金曜以外働いております

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ありがとうございます 少しだけやる気が出てきました あと2ヶ月ほど仕事を頑張ってみたいと思います 仕事は大変だし入学もほかよりも少し遅れて19歳からだけど頑張ってみたいと思います

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます もう少し頑張ってみます!

お礼日時:1/17 18:51

その他の回答(1件)

1

親の援助がない場合はそうなりますよね進学する場合は・・・ 先に苦労して貯めて学校へ行くか、奨学金借りて後から苦労するか・・・ どっちにしても大変な状況にはかわりはないです。 が、若い方が体は動くので若いうちに働いてた方が後が楽だと思いますよ。 奨学金返済のためにダブルワークとかするなしても段々体がついていかなくなりますからね。 全額奨学金に頼らず半分自己資金、半分借入とかにはできないですか? そしたら少しは楽になると思います。

1人がナイス!しています