回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/9 18:05

55回答

ライズ、ロッキーのガソリン車とハイブリッド車で迷っています。最初は燃費とリセールの良さでハイブリッドがいいと思っていました。しかし、実際試乗して見ると頻繁にエンジンがかかり、音が結構気になりました。ガ

自動車 | 新車2,578閲覧

1人が共感しています

回答(5件)

0

ちょい乗りでは大した差が出ないのですが、遠乗りするとはっきり差が出て、後悔すると思いますよ。 ハイブリッドは乗り方次第ですが、カタログ値まで行きますからね。

0

ハイブリッド乗ってます。 エンジン音は電気不足の時は結構煩く感じますね。ノンビリ乗る時は静かです。 燃費は街乗り22km 高速25kmです。 うるさく感じるのは、アクセル踏まなくてもエンジンがフルになったりするからです。運転方法になれたら結構静かに乗れます。やはり暖房が電気を消費するネックですね。

0

2WDでも問題のない地域で音とか気にならないならHVでいいんですけどね。 燃費はたしかに気になるポイントでしょうけれど、使い方にもよります。 ガソリン価格が今後落ち着いてきて、さらに一番多い層でもある10年で10万キロ程度しか乗らないタイプであればガソリン代で元が取れそうなくらいの時期にクルマを手放す感じになります。 つまりガソリンとHVのどちらを選んでも同じこと。 どちらを選んでも同じであれば、自分にとってより快適、乗り心地が良いと思う方を選ぶのは当然です。 逆に年間で2万キロも乗るくらいのヘビーユーザーであれば断然HVですね。 またHVの方がリセールが良いのもあるから、仮に5年で手放すとするなら車の状態によってはHVの方がお得ということはあるかもしれません。 ただ、いずれにせよもしも自分だったらガソリン代の費用とかリセールよりも快適性の方を重視しますね。 仕事で使う車なら経済優先でいいけど、ドライブや旅行など個人的な楽しみも伴うなら居住性、快適性というのは無視できない要素と思います。 BMWやレクサスなどと違って価格的にも内装がそんなに良いモデルでもないのだから、その他の部分で少しでも快適さがなければ後悔しかなくなってしまうのでは? 無理に我慢してまで運転なんかしたくないのではと思います。

0

先日、RAIZE Z 4WDを契約してきました。 私も当初はHV-4WDを希望しており、事前に2021.11にMCでHVが追加されるとの情報を掴んでおり、これを買うつもりで2021.9に前車を手放しました。 ところが、MC及びHV追加は情報通り行われたものの、HVの方式がトヨタのTHSⅡではなく日産のe-power同様のパラレル方式、しかもFFのみ。 試乗もしたのですが、貴方が仰る通りコスト御抑えるためか搭載バッテリーがe-powerの半分程度のためか電力不足で頻繁にエンジンがかかりエンジンノイズが耳に触り、e-powerのような電気自動車様な雰囲気もかなり薄く、かつ、希望の4WDも設定がない。 ライズはトヨタの子会社ダイハツのOEMのためトヨタのTHSⅡを採用する(e-four)と期待していたのですが、まさかのパラレル方式、しかもFFのみ。 もうこの車の購入はやめようかと思うくらいがっかりしてしまいました。 その後、同車のガソリン4WDも試乗したのですが、こちらも貴方が仰る通り価格相応の仕上がりで特に問題はなく、そもそもがこの車の外観とコンパクトなボディーによる取り回しのよさ、1.0Lの排気量に伴う経済性に魅かれて興味を持った経緯もあり、併せて、当方仕事用に2nd carを持っており、1st carは日祭日のみの趣味用遠乗りメイン(高速利用多)で使用頻度が低いことからHV最大の特徴である燃費の恩恵はあまり受けることはできない、パラレルHVは高速走行に弱く高速域ではエンジンは常にかかっている状態やから好燃費は望めない等々を鑑み、値引きも相当頑張ってくりたこともあり私は最終的にガソリン車にしました。 今の段階では納車は4~5月くらい、今後の状況によってはもっとかかるかも...とても楽しみです。 今回のMCでガソリンは1.0Lターボ(4WDのみ)と1.2Lノンターボ(FFのみ)の2種類、HVは1.2L(FFのみ)となります。 個人的には、特にHVに拘りがなければ維持費やフィーリングを含めガソリン車で十分と感じます。 車の中では安いとは言っても数百万円の買い物です。 後悔のない選択をしてください。 幸運を祈る!(^ω^)

1

私なら断然ハイブリッド買いますね そもそも発電機自動車で小さなバッテリーですから蓄電能力は小さいです 日産ノートみたいな大きなバッテリー積んでませんし価格面で勝負に出た車だとわかります。今更にガソリン車買いますか?

1人がナイス!しています