三相交流のコンセントについて質問です。私の会社では三相交流のコンセントの相順がコンセント毎にバラバラで接続機器の電動機が逆転したり動作しないことがあります。

工学 | 工学413閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます。 機器が動作しないコンセントで三相各線とアース間の電圧測定すると全て0V、機器が正常に動作するコンセントはR/W相ーE間で200V、S相ーE間で0Vでした。接地と機器の動作にどのような関係があるのでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご返信ありがとうございます。 コンセントのアース線の位置をR/W相ーアース間で電圧が出る位置に変えた所、機器が動作しました。何故別の同等機器がアースが繋がっていない状態で動作したのかは不明ですが、この同等機器が動作するためコンセント側に問題はないと思い込んでしまい、アース線に問題があるなどとは思いもしませんでした。的確なアドバイス頂き感謝致します。ありがとうございました。

お礼日時:1/11 10:56

その他の回答(2件)

0

アースの接続位置を、誤っていると思われます。 三相とアースは全くの別物で、電源としての配列とは全く関係ありません。 アースは下部固定で外さず、三相だけの相回転を合わせれば良いと思います。

ご回答ありがとうございます。 プラグ側、コンセント側共にアース線は固定で変更してません。コンセント側を検相器で正相の相順にして機器のプラグのX Y Zの相順を入れ替えています。またこのコンセントに別の同等機器を接続して正常に動作する事からコンセント側のアース位置は正常で、また動作する機器と動作しない機器のアース位置も同じなため機器側のアース位置も正常と思われます。

1

逆転防止装置が内蔵されてませんか。

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 逆転防止装置ですが多分ついてないと思います。何故なら他のコンセントに接続すると逆転する場合もあるからです。また正相の相順にしたコンセントだけ機器のプラグの相順を6通り全て試しても正転も逆転もしません。