ラーメンを食べに入ると必ずネギが上に乗せてありますね!!!と!!言うことはネギが一年中出来るってことですね!!

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

2

ええっとw スーパーに行ったことないですか?殆どの野菜は年中出てますよw 売っているものは日本中から来ます。日本は南北に長く高低差もあるので「どこかで栽培」ができるから年中あるのです。 ネギに限って言えば、周年栽培も無理ではありませんが、手間はかかります。 ネギで問題になるのは「開花時期は堅くて食べられない」ことです。ネギ坊主ができるとネギ坊主の茎(植物の部位としては葉っぱですが)は堅くて食べられたものではありません。その時期収穫できなくなります。それ以外はうまく栽培時期をずらせばずっと収穫できます。 葱坊主ができる時期は品種によって多少違います。なので時期がずれている品種を3種類ほど植えるか、その時期だけ小ネギでやり過ごせば年中ネギは食べられます。またネギは割と保存性がいいので、野菜用の冷蔵庫が大きければ葱坊主が出る直前に収穫したものを保存して1ヶ月弱くらいならしのげます。 ネギの種まき自体は極寒期と酷暑期を除き年中蒔けます。蒔く時期を1~2ごとにずらして蒔いていけば適当な大きさのものが得られますし、大きくなりすぎても頭をカットして植え替えればまた新しく伸びてきます。

2人がナイス!しています

1

ラーメンなどに使用するネギは、種から育ててもいいですが ①スーパーなどで買ってきた根の付いたネギを地際部5cmほど残して植えると、切り取った後から新しい芽が伸びて継続的に収穫を楽しめます。何度か収穫するためには、刈り取った後の追肥を忘れずに行いましょう。 ②株分けのタイミングはネギ坊主ができ始めた頃で、株ごと土から抜き取り分けつした部分で株を分けます。根がしっかりとしているものを選び、ネギ坊主を摘み取ってから再度植えつけましょう。 【初心者】葉ネギ(万能ねぎ・九条ネギ)の栽培・育て方のコツ https://kantan-kateisaien.com/yasai/5346

1人がナイス!しています