法定相続情報一覧図 申出 法定相続情報一覧図の写しを法務局に申出する際、原本還付されるのは戸籍だけでしょうか? 住民票や除票は還付外ですか?(コピーが必要でしょうか)

役所、手続き | 公共施設、役所330閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

感謝いたします。

お礼日時:1/12 8:49

その他の回答(2件)

0

住民票や除票も返してもらえます。 必ず、コピーに原本と相違ない旨と氏名を記載して申請書等と一緒に提出してください。 住民票や除票は、戸籍謄本と違ってコピーをつけておかないと返してもらえません。 (コピーくらい法務局で取ってくれてもいいだろと思いますが。)

1

相続登記で提出した書類は、登記申請書を除いて原本還付できます。 相続登記において原本還付できない書類は、申請用に作成する登記申請書のみです。 不動産登記規則第55条にて、以下のような原本還付に関する規定が定められています。 (添付書面の原本の還付請求) 第五十五条 書面申請をした申請人は、申請書の添付書面(磁気ディスクを除く。)の原本の還付を請求することができる。ただし、令第十六条第二項、第十八条第二項若しくは第十九条第二項又はこの省令第四十八条第三号(第五十条第二項において準用する場合を含む。)若しくは第四十九条第二項第三号の印鑑に関する証明書及び当該申請のためにのみ作成された委任状その他の書面については、この限りでない。

1人がナイス!しています