回答受付が終了しました

なんで、莫大なお金をかけて小さい内から子供を私立に入れたがるのでしょうか。 今26歳で結婚を控えており、家の購入など含めた生涯の資産設計をしています。

家計、節約 | 受験、進学653閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

回答(18件)

0

早慶に一年の勉強で入れるようなのは地頭がいいだけだと思います。 普通の人は一年真剣に勉強しても地方国立かMARCH止まりです。僕がチャーターをしている塾ではそんな感じです。

1
ID非公開

2022/1/16 2:21

子供を私立に入れたがっている人は 私立に夢見ている。 私は公立も私立も両方に行ったから分かるけど 教師の質は公立のほうが良い(マシ)よ。 曲がりなりにも採用試験に受かっている人達ですからね。 私立の教師は採用試験に受かってないくせに偉そうにしていて草。 それに、私立は体罰や虐めが多くて でも揉み消しているから表沙汰にならないだけ。 こういうふうに何か事件が発生しない限りは 問題点があっても表に出にくい。 https://news.yahoo.co.jp/articles/42a141eeb221d4b2974c961a6757c276ecb9dc13?page=2 〉東海高等学校 〉教員による指導は厳しい。 2018年12月には男性教諭がしゃがんでいた男子生徒の顔を腹を蹴り、怪我を負わせています。 私も在学時には髪の毛をつかまれたり平手で殴られたりといった体罰を受けたこともありました。 いまも同じかはわかりませんが、私が在学していた頃は高校2年生時点の成績で高3のクラスが決まるんです。 クラス分けが発表されるのは4月。 だからちょうどいまくらいの時期に成績について思い悩む生徒もいたと思います

1人がナイス!しています

0

3人の成人を過ぎた子供がいます 長男は公立小→公立中高一貫校 長女と二男は高校まで公立でした 私も高学歴=資格と考えていました 学校に関する考え方も似ていて公立で十分との判断です 公立か私立かは私には判断はできませんが・・・ 世の親が私立中学、高校に血眼になるので やはり有利なのかなと漠然と考えています ・・私は地方の高卒です 実際に子育てをしていて 長男は地方の公立に進学、自身のアルバイトもしてもらいましたが 180万円×7年(院含む)と一人暮らしの準備他も考えると1400万弱 長女と二男も理系専門、医系専門に自宅から通いましたが それぞれ年間200万円+実習や教材で800万円ほどです 高校卒業してからだけでこんな感じでした これが薬科大、医大、音大、芸大等であれば とても、とても行かせられなかったかなとは思います 我が家は子供教育預金は1人200万円程度しか貯まりませんでした 自宅ローンが5000万円ほどあり預金に余力がなかったこと 子供が小さいうちに教育費がかさむことを見越し 住宅ローンの内入れを1500万円ほどしたためです そのかわり子供に教育費がかかるタイミングで 住宅ローンを大幅に抑え教育費を払うことができました 車はそのタイミングでローンがないように購入 その成果もあり教育ローンは借りず めでたく昨春にすねかじりはいなくなりました 現在主人50歳・・・ 現在の預貯金は自宅の修繕費用を預金している程度 老後の資金はここから10年で 私の収入をほぼつぎ込んで蓄えていく予定です 我が家の場合は共働きが続いたので少ない資金でどうにかなりましたが かなり危ない橋をどうにか渡しきった感があります 質問者様の800万円という額はちょっと少ないように感じます 教育費が一番かさむ時期に今の状態が続いていれば安心ですが・・・ 人生に補償はありません 実例の一つとして参考になればと思います

3

質問者さんが質問者さん自身の子供時代を肯定しているように、 私は中高一貫私立を出ているので、同様に子供を中高一貫に入れたいと思いました。 中高一貫にお子さんを入れる親は、中高一貫であることが多く、 公立主義の親は、親自身公立出身ということなのではないでしょうか。 もし自分が一貫校に通っていたことが嫌だったら、 例えば6年間一緒だと人間関係が固定化されて嫌だった、とか、 公立主義に宗旨変えするかも知れません。 もし質問者さんが公立で嫌な思いをしていたら、 学校の先生の質が悪い、とか、 私立主義に宗旨変えするのではないでしょうか。

3人がナイス!しています

例えば公立高校の多くは、質問者さんのように一浪して大学に進学します。 一方、中高一貫私立は6年間あるので、だいたい6年分のカリキュラムを無理なく5年に圧縮して、最終年度は受験対策・・・浪人をしないことを前提にしています。 1年浪人すると、定年までに働ける年数が1年短くなります。 質問者さんの場合、順調に行けば、定年間際は年収2000万もらえるとして、その1年分の年収を既に失ったわけです。 中高一貫校の授業料6年分は2千万円もかかりません。

0

子供さんの希望のままで良いのではありませんか?世の中やれ東大だ、早慶上理だMARCHだと騒いでいるのは学生の頃だけで実社会では能力主義になりますからね。 パナソニックの創業者は小学校しか出ていませんからね。仮にお子さんが高い能力があって慶応の医学部に行きたいと望むならば、親なら叶えてあげたい心情になりますから、今から教育費云々はナンセンスだと云う事です。