戸建用に土地を購入しました。田舎なので、家庭菜園を広めに(20坪)やろうと思っています。しかし、元々畑だった土地が造成で新しい土が盛ってあり、一般的な土になってしまいました。なんて言う土かはわかりません

家庭菜園 | 園芸、ガーデニング170閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

糞系肥料を進められていますが 買われる土地の両隣、上下隣の家の感覚次第ですよ。 どうしても 匂いが問題になる肥料ですので 間隔なども考えて使うことを考えた方がいい。と、 田舎の方でも大阪なので、隣近所密集地はそう答えます。 ご近所様が近いなら、 糞系肥料を使ってもよいのかどうかを確かめた方がいいです。 田舎に引っ越して、自分勝手な行動を行うと村八分にされる可能性も 無きにしに非ずです。 それなら私も、ホームセンターなどに売っている土と混ぜる。 もみ殻を混ぜる、落ち葉を混ぜて土を作ることをお勧めします。 近所であの家は臭いと一度言われると 不評は臭いと違って、落ちにくいです。

0

バーク堆肥・牛糞堆肥・籾殻・落ち葉などの粗大有機物を入れると土壌微生物の餌に成り、土壌微生物が土を改良してくれます。 未発酵の物はある程度分解するまで期間が必要です。 出来れば土壌分析をお勧めします。土にはそれぞれの癖が有り苦土過剰の土が有ったりリン酸欠乏の土が有ったりします。 有機石灰でも貝殻を焼いて粉砕し粉にしたものは成分が生石灰です、購入する時は成分が炭酸カルシュームと記載されたものを使用してください。 私なら苦土炭酸カルシューム(苦土炭カル)をお勧めします、とても安価で多少入れ過ぎても効き目がゆっくりなので安心して使えます。

1

土ではなく、腐葉土や堆肥、手に入ればもみ殻を混ぜると、土壌改良できます。 今まで何も育てていなかった土は、酸性土壌に傾いていると思うので、蛎殻石灰などの有機石灰も多めに混ぜてください。(ほかの石灰は混ぜる量が難しいですが、有機石灰は素人向きの石灰と言われ、混ぜ過ぎても効き目がゆっくりなので安心して使えます) 家庭菜園、楽しみですね。

1人がナイス!しています