回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/10 19:08

55回答

プロパンガスの料金について 汚い話もあるので苦手な方は見ないでください わたしは現在一人暮らしをしています 今月のプロパンガスの料金が高くてびっくりしています

2人が共感しています

回答(5件)

0

うちのアパートもプロパンガスで、週末シャワー利用ですが、そこまで高くはないです。 今時期はバケツにお湯を入れユニットバス出入口に置き寒風流入対策。しかもシャワーはトータル10分で、洗髪やナイロンタオルで身体を擦る際は止めています。 シャワー浴後のバケツの冷めたぬるま湯は洗濯の洗いで洗剤の溶かし込みで使います。 まあ先月は4000円も今月度はコロナで帰省しなかった巣籠もりなので10000を覚悟ですね。 あと有害化学物質取り扱い職場なので、平日出勤日は会社での入浴後帰宅ですよ。

1

プロパンガスは値切れます 【プロパンガス 適正価格】 で検索してください 昔アパートに住んでたときガス会社直接電話して 自分だけ安くしてもらいました 友人に、この話をしたら同様に安くなりました プロパンガスはボッタクリの場合があるので気をつけてください

1人がナイス!しています

4

この時期はシャワーより湯船に湯を張る方が安いと思いますよ。 体が冷えますから、シャワー温度も高くなり、体を温めるため、無駄にシャワーを浴びる時間も長くなりがち。 たぶん、140リットル以上、使っていると思います。 それなら湯船に140リットル入れて、そのお湯で体や髪を洗う方が安いですよ。 一度、お試しください。

4人がナイス!しています

9

ガス屋です。 シャワーを使いすぎです。シャワーヘッドのノズル口径にもよりますが、普及品だと1分12リットルほどのお湯がでます。人一人が入るのが精々の小さい浴槽は200リットルで満タンです。体重60kgの人が浴槽に入れば140リットルのお湯で満杯になります。つまり大雑把に言えばシャワーを30分使えば360リットルのお湯を使っている計算になり、浴槽にお湯張りした場合と比べて2.5倍ほどの給湯をしている計算になります。 シャワーを週2使っているなら、湯船に週5入っている計算になりますね。 それとお湯で手洗いしているとの事ですが、ここでも大量にお湯を使っていますね。確かに手洗いで使うお湯は数リットルでしょう。 ただし!給湯器から蛇口までの配管内にはお湯がたっぷり入っています。1リットルのお湯で手洗いする際は数十リットルのお湯を使っている考えてください。 料理でコンロを使う際のガス使用量はどうでもいいです。ガス料金にして数百円程度しか使われていませんので。 それと冬場にガス消費量が跳ね上がるのはある意味当然です。夏場の水温25度の水を35度のお湯にするのと、冬場の5度程度の水を40度のお湯にするのではガスの消費量が3倍弱も違ってくるわけです。 それと更に更に申し上げれば、プロパンの原料の値上がりはヤバいです。 ガス料金を最低でも5倍程度には貰い受けたいところです。できれば8倍程度は頂きたい。安いところで1m3の単価は400円程度ですが、これを2000円程度には値上げをしたい。それぐらい原料費輸送費為替等々費用がかさんでいます。 とりあえずシャワーを使うのはやめて浴槽にお湯張りして入浴するのが手っ取り早くガス料金を減らせますよ。

9人がナイス!しています