ID非公開

2022/1/10 23:38

33回答

ADHD不注意項目の「指示をやり遂げることができない」という症状に関して質問です。これは指示の内容が理解できないとか、最初から指示に従う気が無い・やる気が無いという反抗的な態度では無いのでしょうか?

補足

不注意の9つの症状の一つとして書かれていました。

発達障害674閲覧

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2022/1/11 16:24

なるほど、、 意味が何となく分かりました。 「やる気が無い」とか「やる意義が見出せない」という様な理由ではなく、やる気があっても外的・内的な注意散漫要素があって遂行が難しい…ということなのですね。 一つ伺いたいのですが、では学校の定期試験の様なものに関してはどうなのでしょうか? この様にやらなければならない重要な指示に関しても、それをスムーズに注意が逸れることがなく遂行するのは難しいのでしょうか? もし重要な仕事や試験などには指示が従えるのであれば、やはり単なるやる気の問題なのでは無いかと思った次第です。 回答者様の主観で構わないので、良ければご意見いただきたいです。

その他の回答(2件)

2

これは、期限内に終わらせることができなかったり、気が散ってやることを見失うってことなんじゃないかと思っていました。

2人がナイス!しています

2

不注意や周りに気を取られて、言われたことが達成できない。 たとえば1時間で○個作ってね、と言われたが、周囲に気を取られ他のことに注意が向き結果、達成できなかったなど。 私はありますね。 仕事の上などでそれが影響するなら、該当するのではないでしょうか。

2人がナイス!しています