こんにちは。 或いはこんばんは。 ちょっと哲学的な質問です。 ちょっと嫌な質問です。 出産って殺人じゃありません? 生まれてこなければ 死ぬことも絶対に

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(9件)

1

生まれて生きたから、いずれ死ぬこともできる 生まれる前の死は、死産や流産、その前に着床しない、その前に受精しない、その前に排卵されない、その前に卵子が熟さない、、、、、その前に母親から生まれてない、その前にその母親も生まれてない、、、、、 じぶんが死んだあとの生体に直接手をくだすことはできないやね 親が先に亡くなってたら、残った子の生を直接どうこうするのはできないやね メンタルに呪いがかけられてたとして、親の死後、その呪いがとけないとはいえないやね 産む性にだけそんな罪を着せるのかい 産ませる性はお咎めナシかい いずれにせよ、時制があってない

1

なぜ負の側面ばかり見ているのか。 飛行機に乗れば落ちると心配してるようなものでは? >法律では殺人を禁止しているのに、 >出産を禁止していないのもそう考えると変ですよね? なぜイコールになるのですか? 出産の目的と殺人の目的は全く別ですよ。 出産は誕生で、殺人とは思いません。 >まだ孫を作ってないから我が子の死が惜しいのであって、 >孫ができたら子供の死にあまり悲しまないんですかね? >子供が幼いほど親は悲しむイメージがありますし。 自分に近しいものが亡くなれば、家族でなくても悲しいものです。 相手への思いが深い程そうではないですか? まだ経験がないのかもしれませんが…。 いずれ死ぬから出産は殺人というなら、物はいつか消える壊れるといって何も生み出さない何も持たないのと同じで、発展も喜びもいないです。 子供を産み育てやすい社会を望んだほうが建設的。

4

①上記の僕の考えを 踏まえた上で、 皆さんは出産について どう考えていますか? 出産は、生物学的な行為であると思います。殺人とは考えません。 ②反出生主義について どう考えていますか? 産んでほしくなかったというなら、言葉は悪いけど自分で○ねよと考えます。しかし、子を明らかに不幸にする結末しかないような状況なのに子を産むのは罪なことだと思います。 ④出産それ自体は倫理的だと 思いますか?思いませんか? その理由は? 出産それ自体は倫理的だと思います。産んだ後のことについて考えると、そこで議論が生じるのだと思います。私個人としては、反出生主義は正直的はずれであって、生まれてから自分でどうしていくかを考えろという意見を持っており、アンチナタリズムには否定的に考えています。種を増やすのは自然の摂理・本能であり、子が親を恨むのはそうではなく社会がそうさせるのかもしれません。

4人がナイス!しています

1

①質問者さんと同じで殺人だと思います。 日本は既に ・災害大国4位 ・自宅避難や在宅避難 しなきゃいけないくらい人口爆発してるんるので「殺人」です。 避難場所逃げるまでに、人が多すぎれば逃げ遅れるのは当たり前ですから。 避難場所逃げても 人口多すぎて、入れなくて追い返されるケースもありますから。 そうなると、在宅避難しか選択肢がないので在宅避難だとストレスで病気で死ぬ確率が上がりますから。 死ぬ確率が上がって運良く死がなくても、病気を発症して、QOLを維持できず今度「家族間殺人」に巻き込まれる可能性も出てきますから。 ②反出生主義は賛成ですね。 ④出生主義は「犯◯◯思考」なのは 毒親8割の影響なので、精神科で毒親対策(家族カウンセラー)みたいなのは創設した方がいいでしょうね。 質問者さんと、私は 「健全な思考」を持ってるので このまま健全な大人になると思います。 久々に、骨のある質問で楽しかったです。 ちなみに③ではないですが、おいめい6人いるのでたまに面倒見てた時は、可愛いと思ってました。 災害被害に遭うまでは。災害被害にあってから かわいそうって思うようになりましたね。 質問者さんは、健全な思考の大人に囲まれて幸せな人生送ってください。 全ての良き事が、質問者さんになだれの如く起きます。 長々とお付き合いいただき感謝です。

少子化は問題ではないって話もYouTuberでも言う人増えましたが ・恋愛依存症 ・SEX依存症 が出生主義が多いのでいかに、モラルを育てるか?が重要でしょうね。

4

「出産が殺人」というのは、屁理屈にすぎません。 ① 出産はヒトの営みの通常運行モードです。 ② 反出生主義を強要するのは、人権侵害です。 個人的に、子供をつくらないというのは、個人の自由権の範囲です。 ③ 子供は居ません。経済状態等々が許せば、子供をつくりました。 ④ 出産は倫理とは無関係です。 出産を強要するのも、禁止するのも、人権思想に反し、人倫にもとる行為です。 中国の政策がそうですね。

4人がナイス!しています