回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/11 2:14

3333回答

バイク乗るの上手くなるにはどうすればいいですか?

バイク | 運転免許556閲覧

回答(33件)

2

どんな操作をしてどのようにバイクが動いたのか? どの程度の速度でカーブに進入して、旋回して、結果狙い通りに なったか・ならなかったか? 一つ一つ考えながら走ればバイクに慣れますし先々の想像が出来ます。 それが走りの余裕につながりスムーズな運転が出来る様になるでしょう。 そして一番大事なのは「危険予知の感度を成長させる事」です。 上手い人は、我々には速く見えても無理な速度は出していません。 経験と実績に裏付けられた余裕を持っているから出せるんです。 常に考えながら走っていれば自ずと峠もこなせるようになると思います。 私はまだ、思ったラインで走れません。修行中の身です(笑)

2人がナイス!しています

1

上手くなって峠を走るんじゃなくて 峠を走って上手くなりましょう

1人がナイス!しています

1

各地の運転免許センターや警察で、 「二輪交通安全教室」とか、 「グッドライダー・ミーティング」と言う名称で、 バイクのライディング・テクニックを 教えてくれる、講習会が開かれています。 参加費は無料か、高くても2000円程度で、 白バイ警官などが先生となって、 乗り方を教えてくれますよ。 教習所や広い駐車場が会場になって、 パイロンを立てて、コースを設定して、 そこをグルグル走り回るのですが、 教官が、参加者の乗り方を見て、 個別に、「ここを、こうすると良くなる」と 指導をしてくれます。 教習所の実技講習とは違って、 ジムカーナに近い、 実践的なライディング・テクニックを 教えてくれるので、 向上心のあるライダーなら、 1回、行くだけでも、乗り方が激変しますよ。 他にも、元プロ・レーサーが主催する、 ライディング・スクールもあります。 参加費がかかりますけど、 こうしたスクールに行くことで、 バイクの乗り方は、確実に上手くなります。 1人で漫然と乗ってたり、 バイク友達(素人)の、いい加減なアドバイスを聞いたり、 ライディング・テクニックを解説する雑誌を読んだりしても、 上手くはなりません。 バイクは、身体を使って操作する、感覚の乗り物なので、 自分の身体の使い方や、バイク操作を、 プロに見てもらって、どこを改善するべきなのか?を 的確に教わらないと、上手くはなれないんですよ。 バイクは、「慣れるより、習え!」が鉄則です。

1人がナイス!しています