今、クラシックカーと言えば西暦で何年以前の車両を言うと思いますか? 雑誌で99年製の車両がクラシックカーにカテゴライズされてて「え?もうこの年代はクラシックカーなの?」と思い質問しました。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

明確な基準はありません。 1つの意見ですが、1969年より前の年式だと言う説があります。 1969年に日本の新車にはシートベルトを取り付ける法律が施行されたので、それ以前のシートベルト無しの車は現代の実情から外れるという意味でクラシックと呼ぶ説です。 しかしアメリカ車などにはそれ以前から既にシートベルトが付いているので、クラシックと呼ぶのはもっと古い年式になりますね。

1

旧車雑誌や旧車フェスティバル主催者に思考によって異なります。 ①旧車雑誌・旧車フェステバル主催者、そして旧車ファンの全てが認める旧車は、1979年までに生産・販売された車。(その期間の外車も展示OK) ※現在でも、旧車フェステバル開催を表明すると、直ぐに展示に必要な台数が集まる場合は、今も厳格に1979年までに生産・販売した車としています。 ②旧車雑誌の一部が『ハチマルヒーロー』と言う旧車ジャンルを唱えた、1980年から1989年(昭和64年1月8日➡1月9日以降は平成の車で展示NGの場合も)まで、生産・販売された国産車(その期間の外車も展示OK) ※この年式迄、展示可能車を広げないと、展示車が集められないフェステバルの多くは、ここまで旧車枠を広げて、展示車を増やしています。 ③流石に、旧車雑誌の殆どが旧車と言うには早すぎる車ではあるものの、若年旧車ファンにとっては生まれて間もない頃の車達で、旧車フェスティバルを企画しても展示車が集まらない(集める事が出来ない)旧車フェステバルが2000年までに生産・販売した国産車(外国車も)の展示を容認しています。

1人がナイス!しています

他の回答者様へ 国産で1969車までしか、クラシックカーして認めない場合は、クラシックカーフェステバルとして、残念ながら成立しません。 旧車フェステバルに展示可能な車が激減、見物客も来ない事間違い無し。

1

今となっては20世紀の車は旧車扱いでしょうが、クラシックカーとまで言われるともっと古いものを考えます。 1970年代以前じゃないですかねえ?

1人がナイス!しています