回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/11 12:51

88回答

株式投資初心者です。現在貯金が500万円ほどあり身の回り必要な物は購入したのでこれからお金を使う予定が無いのですが銀行に入れとくのも勿体ないと思い投資の勉強をし始めました。

回答(8件)

0

下の人達でも意見がそれぞれありますが、それは自分主観で回答しているから(というか顔が見れないのでそれしか方法がない) 例えば「株価が下がった時に買えばいい」というのはあくまで予算がたっぷりある人が今後も使わないお金と見越していうものです。あなたの場合、500万円しかなくて今後使うかもしれない中で積立していくのに、そこまでガバガバと設定するのは不向きな可能性もあります。 簡単に言うと、イケメンが「女の子なんて声かければ仲良くなれるじゃん」と言っている感じ。それはそいつがイケメンだからでブサメンがそんなことをガンガンしたら通報される可能性すらあります。

0

米国の利上げやお金をばら撒くのが終わったので経済が縮小するのでは?ってことですよね。ですが株式投資初心者の質問者さんがご存知なのですから、殆どの株式投資をしてる人は知ってます。つまりその分の下落は既に織り込まれてて、例え利上げ等が起こっても値下がりしないことも大いにあります。 どのような投資を質問者さんがされるのか、またリスク許容度はどれくらいかなどがわからなければ詳しくアドバイスできませんが、投資を始めるならば20年以上の長期を前提に、今すぐ始めるのが最適解であることが多いです。その20年間は含み益があろうが損してようが、ただ愚直に積み立て続けるべきです。

0

積立でも一般でも、NISAの制度を利用せずに特定口座のみで運用する意味も理由もないです。 暴落云々に関しては、 米国利上げだったり、岸田総理が株主嫌いだったり、増税がありそう だったりと、まぁ悪材料は多いかなー とは思います。 ただインデックス投資ならあんま気にしなくていいかもね。 私だったら、米国利上げが行われるまでは様子見します