ID非公開

2022/1/11 13:05

1515回答

2月中旬頃から四国を自転車で1週する旅をしようと計画しています。

自転車、サイクリング | キャンプ、バーベキュー418閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

因みに寝袋は冬用になればなるほど嵩質量および値段が増します よって、上は最低限と考えて下さい 尚、最近、モンベル3番も買いました 峠越えなどで極寒が予想されるとき、5番と3番のふたつを持参しています 5番はスリーシーズンで使って、冬はエベレスト登山向け冬用1個とする方法もあるけど、その冬用は大きくて携行に不便、持っていても使わないだろうから、そうなった次第 尚、モンベルさんのラインナップは、この通り

画像

その他の回答(14件)

0

悪いことは言わない、暖かくなってから行きましょう。 夏でも夜は寒い時あります。 四国は良いところなので、安全第一で楽しんでください。

0

四国はお遍路ルートなら野宿する場所もある程度ありますが、キャンプ場のような便利な場所はありません。 東屋だけでトイレや水場がないなど過酷な環境です。 四国でも2月は思っているよりは寒いですよ。氷点下まで下がるのでテントに真冬用の山岳シュラフじゃないと寝られないです。 マットもペラペラな銀マットでは底冷えして我慢出来ません。 インフレーション出来るマットが必要です。

1

自転車旅なら寒い心配だけではなく走行中の暑いほうの心配もしなければなりません。汗をかいたあと冷えるのは本当に危険です。予備も含め着替えはしっかり持ってください。 野営の道具に、着替え、食材や水の調達、、、。まずパッキングして自転車に乗ってみることを勧めます。重装備で峠越えられますか? ロードサイドの安いホテルやゲストハウスに泊まって洗濯して荷物を最小限にしたほうが一日に走ることができる距離も伸びるので、結果安上がりのような気もしますが。

1

非常にチャレンジングでとても良い質問ですね。 まず今シーズンの冬はいつもの年より寒く、2月だとかなりハードかもしれません。 でも気温が急に上がることも考えられるので、気候変動次第だと思います。 その他のリスクとしては海岸線だとほとんど人がいないので、北朝鮮工作船に拉致される可能性はゼロではありません。 また中露艦隊が接近航行したり、中国爆撃機の誤爆といったリスクもあるでしょう。 でも米軍機も飛んでいますので、まず大丈夫だと思います。 山間部ではUFOを目撃したという人もぼちぼちいますが、宇宙船に連れて行かれることはまずないでしょう。 でも車と接触する危険はあるので、四国霊場一番札所霊山寺で旅の安全を祈るといいと思いますよ。