ID非公開

2022/1/11 17:07

1111回答

普通免許を取るか、バイク免許を取るか迷っています。

運転免許 | 自動車239閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました! 全て読ませて頂きました。 全ての回答者さんが自動車免許を勧められていて、やはり自動車免許の方が良いのだと認識しました。 まずは自動車免許から取得を目指そうと思います。

その他の回答(10件)

1

>どちらが良いでしょうか? ・どちらか迷う というレベルなのであれば、「迷わず普通免許」を。 バイクはお書きの通りで120%趣味の資格です。 将来の仕事や日常生活には何もメリットないです。 ですから、 ・バイクの免許が欲しい、バイクに乗りたいという 強いモチベーションが無い ・普通免許と迷う という段階、レベルなのであれば、 普通免許の取得をお勧めします。 クルマを買うことができなくても、 レンタカー、カーシェアで運転経験を積むことは 可能なはずです。 逆に、 ・何が何でもバイクに乗りたい ということになるのであれば、 普通2輪免許をお勧めしますし、 そもそもこんなご質問もされないでしょう。 >働き始めてからでも免許取得することは >時間的に可能でしょうか? 学生よりも数段階以上の重い責任を負う 社会人生活に慣れない内はキツイかもですが、 免許取得はバイクだろうが、大型だろうが全然可能です。 社会人になればわかりますが、 ・忙しい、時間が無いという人間は基本無能 ・忙しいが時間を作れる人は基本優秀 ということになります。 ちなみに、普通免許所持の場合、普通2輪免許で 受ける教習は、19時限の技能教習・1時限の学科・ 1回の卒業検定で、費用は8~10万です。 >バイクじゃなくて原付に乗ることも考えている 原付はバイクです。 バイクというのは2輪車の総称です。 なので、お書きの内容は、 ・野菜じゃなくてキャベツを買おうと思っている と書かれているのと同じかなと思います。 >原付では不便なこと ①2名乗車不可 ②自動車専用道(例高速道)走行不可 ③大きな交差点では2段階右折義務 ④最高速30km規制あり >原付とバイクの乗り心地(?) 世界中に歴史あるバイクや自動車メーカーが 数多く存在していますが、 ・乗り心地 ということを性能値化した車、バイクメーカーは 存在していません。 つまり、個人の主観と感覚によって決まる ことなので、第3者は乗り心地に関しては、 一切コメントできません。 なども教えて頂きたいです。

1

親の金なら親の言う通りに。 社会人になってもバイクの免許は取れます。よほどブラックな会社でないなら。 原付は、便利な自転車くらいの感覚が良いと思います。遠くまで行くのはしんどいです。

1

>身内にも普通免許を勧められます。 職によっては、採用条件に普通免許限定なしがあったりしますが 普通二輪が条件になることは粗ないです。 従って、どちらかを選べとなると普通免許でしょう。 普通免許取得していて普通二輪を取得する場合は、 技能は、2コマ少なく、学科も1コマしかなくなって、 学科試験も免除です。 従って、普通二輪を後から取っても、既得免許無しと 比較して7万円くらい安くなりますよ。 原付は、近い周辺なら良いですがとにかく、 30km/h制限・二段階右折が面倒ですよ。

3

私も他人の運転は酔う事が有ります。 自分では全く無いです。 先に四輪が良いでしょうね。あと何年かで就職だろうし、仕事で二輪はまず無いし、他の方々の言う通り二輪は後からで良いんでしょう。

3人がナイス!しています

1

普通免許を取るのが良いですが、乗れる車がかなり限定されます。どのような仕事に疲れるか判りませんが、6~7年前までの普通免許で運転できた範囲の免許に、「準中型免許」というのがあります。これを取られておいた方が良いです。 自動二輪は中型二輪でで良いです。仕事しながら時間かけて取ってください。 原付とバイクの乗り心地は125cc超えると高速道路が走れます。今の250ccは軽いので高速を走るのであれば250ccで十分です。 原付は一般道での最高速度が30kmだし、交差点ンお2段階右折などもありそういうところでは不便です。但し一方通行は原付は入れるところが多いので、配達などには便利です。 裏ワザとして125ccまでの登録は市町村なので、ナンバーを取得するときに原付を、例えば50cc越えで登録すると125ccと同様最高速度も上がります。二段階右折の必要もなくなります。但しブレーキ性能もそれなりなので気を付けてください。 最近の50ccは、本田カブ以外はほとんどスクータータイプなので、舗装道路でないところの走行は極めて乗り心地が悪いです。 125ccを超えると選択肢は一気に広がりますが、試乗して決めてください。 残念なのは新車では4ストしか無い事です。2ストの250~350ccがあれば最高なのですが、残念です。中古で探すしかないですね。 以上です。