新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2022/1/11 18:26

55回答

シングルマザーです。

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

お子さんが4歳であれば、あげないか1000円以内にするかのどちらかが多いかな? 小学校に入ってから、お年玉を渡すという家庭も多いですし その辺りのお年玉事情は、各家庭によって異なるので、参考にならないです。 ただ、相場というものはありますね! 我が家では、私は昔、お年玉を多く貰っていた(親戚がめちゃくちゃ多かった)のですが 今は親戚付き合いもコンパクト化しているので、祖父母、伯父伯母からしかもらえない状態なので 親の私が、多めにあげている状態です。 しかし、まずは一旦全額貯金をして、中学生高校生になってから、友達付き合いのために使いなさい、と教えています。 特に、卒業旅行なんかでは、お金がかかるから、貯めておかないと行けないってことになるよ、と伝えています。 私自身、お年玉を貯めて、海外留学に充てましたから。。。 今と昔とで、違うのは、私たちの親の世代が団塊世代前後で、兄弟が多く、親戚付き合いも多かったが 今はその団塊世代の減少に伴って、親戚も減っていっているところが多いと思います。 それによって、昔より貰えるお年玉が大きく減った、という事情もありますね。 それに、何より、私たち親の世代が、子供の頃にバブル期にかすっていれば 羽振りがいい人も多かったでしょうし、恩恵が大きかったというわけですね。 ですが、今はそうではないですから、恩恵があまりありません。 ついでに言えば、ゲーム機など高額なおもちゃが多く、お年玉で買うには辛い、という現実もあります。 昔はゲーム機を持っている子も少なかったし、我が家ではゲーム機は禁止だったので、買うことがなかったです。 (高校生の時に、お年玉とお小遣いを貯めてゲーム機をこっそり買ってきてから、親が諦めました) それまでといえば、漫画とか文房具とかを買う程度だったので、今みたいに困らなかったと思います。 今の子供たちは大変ですよね。何でもかんでも高額になりつつありますし。。。 ただ「よそはよそ、うちはうち」をしっかり持っておくと 周りと比べてもしょうがないことを悟って、比べることがなくなると思います。 我が子は保育園児ですが、既に誕生日やクリスマスでもらった物をお友達と比較してますよ。 「そういうことはやめなさい」と伝えていますが、まあこれは私たちの時でもやってたことですし。。。 我が子は「◯◯君はアレをもらったんだってー!◯◯ちゃんはコレをもらったんだってー!」と楽しそうにカタログを見てましたが 「欲しいなー」と言い出したら「自分が本当に欲しいものを貰わないと、後悔するよー!現に◯◯で「違うのにすればよかった」と言ってたでしょ?同じことを繰り返さないように、気をつけてね!」と伝えています。 まずは、今、どういう風に金銭感覚を身につかせるか、考えるのが一番なのでは。 例えば、我が家では、まずお年玉をもらったら、一旦全額貯金の手続きを銀行で、自らの手でさせています。 その後に、欲しいものがあれば、私が買ってあげるか、お年玉から買うか、私がジャッジしてます。 今年初めて、おもちゃが欲しいと言い、お年玉から出させて買わせましたが、私だったら手を出さないおもちゃだったので 「そんなのあるんだねー!」と勉強させてもらってます。 自分で買ったおもちゃということもあって、大事に遊んでいるので、こういうやり方も間違ってはいないな、と思っています。 このように、子供に任せてみて初めて、色々発見するようなことも出てくると思いますから、その時に合わせてやり方を変えるのもアリだと思います。

0

お年玉って年始にもらえるお小遣いじゃないですよ? 「ただ叔父、叔母~」の意味が分からないですが、年始の挨拶をしに伺っていないのにもらえるなら「しか」と言うのはおかしいですし。 それ以前に4歳児なんだし。 お金についても理解していないのに。 ほしいものが買えないって? お年玉をあてにして物を買ってあげてるんですか? あなたが子供の頃とは違いますし、両親とはちがうでしょ。 シングルマザーなんだし。 もっと稼いでください。 もっと実父から養育費巻き上げましょう。

ID非公開

質問者2022/1/11 18:45

私は個人で会社を経営しています。 元夫からも毎月養育費を貰っています。 お年玉を当てにしているのではなく、まだお小遣いをあげていない。尚且つおもちゃを欲しがったりする際 「おじいちゃんたちから貰ったお年玉で買おうか?」 と言ったことができない気がして…。

0

それはもう教育方針次第なのでは? 簡単にお金をたくさん貰えて好きな物買えるのと 我慢して貯めて欲しい物を買える どっちを子供に学ばせるかではないですかね。

0

私なら4歳の子にお年玉はあげません。 頂いたお年玉は貯金してあげればいいけど、わざわざ用意してあげない。 ちゃんと、欲しい物を購入できる年齢になってからでいいのでは? 小学生とか。