保険事故の代理店の間違った対応の仕方について。 親が自損事故を起こしました。

補足

現在は直接保険会社に受付して、査定も終わり、支払い手続きも完了しました。 保険会社に一連の出来事を話すと、代理店に指導しますと謝ってました。

交通事故 | 自動車保険419閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

日本も米国のようにプロ代理店に絞って欲しいですね。 最近はネット保険が主流になりつつあるし、車を持たない若者も増えてるようだから代理店の存在価値は少しずつ減りそう‥

その他の回答(10件)

0
ID非公開

2022/1/16 8:31

事故受付後は支払い査定担当者と直接話す。代理店担当者通さないでよい。 あとあと処理が面倒だから支払いされにくい、時間かかる、だから下記は本人が手配を一応お願いしますね。 ↑これに対し 客が面倒がって腹たてるような場合があります。 ①見積りはもらう。 ②警察に届けを出す。 がわかりやすい。 →①被害額がわからない →②保険会社が独自調査 (警察届け、現場検証等かわり) 要は保険金詐欺やり放題。 保険使うかつかわないかではなくて? お金を保険料以上に頂けるのですから、丁重にした方が良いです。お礼しなさい。

この返信は削除されました

0

『車両保険の受付をする際に、修理するか、それとも最終的に現金受け取りにするか選びたいと申し出たら(車が古いということもあるので) 担当の代理店が(電話越しに)「そんなのできませんよ!ちゃんと板金屋さんで見積り取ってください!」と突っぱねられたそうです。』 →制度的にというよりか、文章が足りないし、代理店の判断の問題かと思います。 この時点で親御さんは代理店に【事故報告】の一報を入れただけですよね? 修理代が高くつく(全損扱い)になる様だったら修理せずに保険金は親御さんが受け取りたいけど可能かどうかの相談だったのではないでしょうか? 代理店としては、事故受付後に保険会社に連絡(親御さんが修理見積もりはとっていない旨も)、保険会社から修理見積もりの取得依頼があったのなら親御さんに伝える、また、保険会社からアジャスターもしくは調査会社の調査員が現場(自宅)や車両を確認したい旨を親御さんに伝える方法があったと思います。 あなたが保険会社に勤務経験があったとしても、代理店はこの事案で話に【あなた】の事を出すべきではないと思います。 今回の事案の結果を代理店に伝えるかどうか、保険会社に一言だけ入れて、代理店には伝えない様にしてもらった方がいいと思います。

0

保険会社に勤められていたならご存じかと思いますが、代理店はピンキリです。 いまだに無知で昔の強引で横柄なひどい代理店も多いです。 私なら保険会社に苦情をいれます。 お使いの代理店は保険内容等も知らないみたいなので、今後は契約更新等の手続き以外は代理店を通さず、事故報告なども直接保険会社にした方が良いでしょう。

確かにピンキリですね。 逆に何のための代理店制度なのでしょうね。営業的には、契約者増やしてくれれば、それでOKなんだろうなと思います。 一応、保険会社にも今回の出来事を伝えましたが、恐らく営業絡みで、ほとんど注意せずに終わるのだろなと予測します。フリート契約持ってる代理店なら尚更注意しないでしょう。

1

車両の運転手は事故が発生した場合 直ちに警察に報告する法的な義務があります 自損事故であっても公道上であれば その場で110番通報して事故処理していなければ それ自体罰則も有る違法行為(犯罪)です >>自損事故であっても絶対に警察届け出さないとダメだと<< うん当たりまえの話です >>届け無しでも保険会社では対応してる<< 車両保険を事故届け無しに使えるのは あくまでも保険会社が契約者に対する厚意として行っているだけ >>現金受け取りという対応も、変わらず存在<< 確かにそうでしょうが受け取るためには 損害額の確定のために 見積もりを取るかアジャスターによる査定が必要 そもそも代理店なんて不満があれば 次回の契約更新時に変えれば済む話 >>今回の内容は相当恥ずかしい内容<< あなたもですね

1人がナイス!しています

0

なぜ代理店に連絡するの?事故対応の専用ダイヤルがありますよ。それくらい以前働いてたなら知ってるんじゃないですか?

代理店制度なので、事故受付は基本代理店に報告ってなってますし 私が勤務している時も、事故の報告はほぼ代理店からの報告でした。 営業時間外とか、代理店担当と疎遠になってる人は フリーダイヤルで受付する人はいますが、圧倒的に代理店受付が主です。