シルバーアクセサリー等の制作と販売をしたいと思っていますが、全くの初心者です。

工芸 | 趣味116閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

お返事ありがとうございました。 大変細かく書いていただけてありがたいです。 彫金の違いも教えていただき勉強になります。 デザイン力、やはり大切ですよね。 センスがあるかは分かりませんが、絵画教室に行っていたこともあるので多少覚えがあります。 教室で体験する機会を作りながら、作って見たい物のデザインを書きためる作業もしてみたいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変細かくお返事をいただきありがとうございました。 どのお返事もそれぞれ勉強になる内容で決めかねましたが、手をつけやすいところから、という事でこちらのお返事にベストアンサーを付けさせていただきました。

その他の回答(3件)

0

繊細なものや石枠を必要とするものならまずは地金からの製作を覚えた方がいいですね あとは大量生産や地金では作りにくいものがか出てきたらワックスも覚えましょう 板金経験者なら型に合わせて切ったり曲げたりのイメージはつきやすいです ただ、鉄やアルミとは性質が全く違うのでそこは経験です 独学ならネット動画や専門書でできなくはないですが、感覚的なものはわからないので教室に行った方がいいです

お返事ありがとうございました。 天然石が好きなので、やはり最終的には石を使ったものを製作したいと考えています。 板金の経験上、鉄ハンマーなどでの作業もしていたので地金の方が取っ付きやすいかな?とは思っていたので、シンプルな物から挑戦してみようかなと思います。 まずは独学では中々難しいというのがいろんなご意見から分かりましたので、教室を探してみようと思います。

0

それらは手法が違いますし、自分に合ってる、やりたいと思うものからチャレンジしてみては? 私の友人は講座をしているショップに通ってますよ。 鋳造の注文の仕方とか基礎から応用、デザインまで教えてくれたり シルバークレイをしている人も居たり… 一人でも学べなくは無いですが、鋳造なんかシルバーになると割とお金が掛かるものですし、聴きながらやれるのは失敗無く良いと思います。 勿論自分だけでも調べながらできるので、自分のやりたい、作りたい物からやるとよいと思います。

お返事ありがとうございました。 なんとなくですが形に自由が利きやすいクレイより地金の方が向いてるかな?とは思っているので、その辺りの教室を探してみたいと思います。 やはり好きなもの、というのは大事ですよね。

0

独学でやれない事もないですけど、独学だと時間と材料とお金の無駄になりかねないので、短期間でもいいので彫金教室に通った方がいいですよ。 板金作業と似てる作業もあるし、全然違う作業もあります。 きちんと基礎を教室で学べば石やワックスなどの技術を学べる他に、鋳造やメッキなどの業者さんも教えてくれますし、シルバー業界って結構人がいますから、沢山のデザインを見る事によって勉強にもなりますし、「誰かっぽいデザイン」になる危険も避けられます。

お返事ありがとうございます。 やはり専門家の方に話を聞くのが分かりやすくていいですよね。 業者さんを教えていただけるのは知らなかったので参考にさせていただきます。