ID非公開

2022/1/11 22:51

44回答

もうすぐ免許の更新をしなければならないのですが、初めてで流れがよくわかりません。

運転免許228閲覧

ベストアンサー

0
画像

その他の回答(3件)

0

最初に受付すれば、あとは視力検査、写真撮影などは順番に呼ばれるから、 それを待っていればいい。 くれぐれも、警察の天下り先の交通安全協会に入会しない事。免許更新の お知らせは、交通安全協会に入会しなくても来る。

1

更新の「流れ」自体はどこも同じで下記の通りなんですが、即日交付でない場合は、その流れのどこでぶった切られ、どこからが後日になるのか、都道府県や窓口によって違うんですよね…。 更新受付→視力測定→写真撮影→講習受講(初回は2時間)→新免許証交付 まずは、通知はがきを確認です。受付時間に一定の幅の指定がされているはずで、その時間帯内に行けば基本はOKですが、遅く行くと講習の開始が遅れてしまい、帰れるのが遅くなる可能性があります。 あと、COVID-19 の3密対策として、一部の府県で更新手続きの予約制が取られているのですが、その事が更新の通知はがきに印刷されていない可能性もあります。住所地の都道府県の警察のホームページで最新情報を確認したほうがいいですね。

1人がナイス!しています