40歳前後で ELT持田さん 安室奈美恵さんあたりは 高音がいまいち出なくなっていましたが 松田聖子さんは40歳前後でも割と高音出ていましたよね これはなぜですか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさまありがとうございました いろいろ納得です

その他の回答(4件)

1

松田さんは聴いていた音楽等が演歌世代なので、 そこそこ正しい歌唱法だったのかもしれません 持田さんと安室さんはavex & 小室世代で、強く高音を出す事を 重要視していた時代なのでそれが影響しているのかなと感じました。 avexは浜崎さんやTRF等喉を傷める方が多い印象で ここに所属する多くの歌手は途中で歌い方を変えていますよね 喉の不調で変えたのか、変えた事で喉を傷めたのか分かりませんが、 多くの方が若い時に変えている印象なので、 その頃のボイトレの方の影響もあるのかもしれませんね

1

聖子ちゃんはプロ意識が高いから。 持田は酒の飲み過ぎ。 安室ちゃんは喉の病。

1

持田さんは、声がでにくくなったのは2004~2005年あたりなので、もっと若いとき。のどの病気です。 安室ちゃんは2010~2011年に声帯を痛めています。2012年のLIVEから歌唱スタイルを変えて無理のない歌い方になってますが、高音はでてますよ。声は細くなり、声量は落ちましたが。 たぶん過密スケジュールでツアーを続けすぎで、喉を酷使しすぎですね。

1

持田はもっと前からだな。 松田聖子は若い時より上手くなったと言われる