先日成人式をしてきました。 成人式の写真を整理している際、後ろ姿の写真を見たところ、帯枕がすごく出ていて、違和感を感じました。

画像

着物、和服667閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます! モヤモヤが少し消えました! 一応そのことをお伝えしました。 後ろ姿の写真は元々撮らなかったので、再撮影などはせずに済みました。 色んな方法を考えてくださってありがとうございました!!

その他の回答(5件)

3

私もおかしいと思います。 真ん中のヒダをとった羽にオランダ線が見えるのでたれ先、右側に垂れた二つ折りの羽がて先ですが、これでは背中で結んだ後、て先はそのまま横に流し、羽を作って三重仮紐に次々通し、最後に垂れが短くなってしまったので、そのまま下へ下ろしただけに見えます。 創作結びであっても、普通は帯締めが帯結びのどこかを通り、帯締めの背中側が見えることはないように感じます(なんとなくおかしいと感じたのか、帯揚げで帯締めを隠しているようですが)。

3人がナイス!しています

4

ひとこと「下手です」 着付けの場数を踏んでなく、 また前撮り専門で着せている場合、動いた時や前後左右から見られるという意識なく着せているからです。 背中の柄どまりは左端にしないと、六通柄の袋帯だと無地場が出ます。それだけでも下手だとわかります。 前撮りで着せていると、前からだけの帯模様や帯揚げ帯締めの始末を考えがちです。 羽根をこのようにたくさん作って帯枕で全体を押し上げたら、 羽根をきれいにおろして後ろ姿を整えていかないといけません。 そういう全体的な整えに気がまわらず、 マニュアル通りの変わり結びができたことで満足していると思われます。

4人がナイス!しています

2

素人ですが、見た目が変ですね。枕は帯の中になりませんか? 下の部分も帯の裏が見えていて不思議です。

2人がナイス!しています

0

たしかに そう言われてみると ずいぶん 上だけで小さくまとめた感じですね 本来は 羽の一番下 帯枕にさしかかっているところを長くして帯締めを通して(帯で帯締めを折り上げ) そのまま帯締めを前に持ってきて 結ぶと思うんですけど そうすると 帯枕は隠れますが 創作結びと言われれば ………… どうなんでしょう。 難しいところです。