回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/12 3:52

77回答

NHKの集金人が来ました。

消費者問題671閲覧

回答(7件)

2

オートロックを過信してはいけません。 他の家への訪問者に便乗して、 敷地内に侵入してくる不逞な輩は一定数いますから。 知らない相手、予定のない相手は無視しても構いません。 家のインターフォンが鳴れば、 予定のない相手には「帰れ!」で良いです。 帰らない場合は、遠慮せずに警察に通報すれば良いです。

2人がナイス!しています

1

受信料は、NHKの管轄ではなさそうです。別の法律を根拠とした集金行為です。自宅に受信機器があるのなら、支払いなさい。

1人がナイス!しています

1

おっしゃるとおり不退去罪ですが、録画録音をしながら応対しないと 証拠が残らないので、彼らは何でもやりたい放題です。 「お帰り下さい」を三回言っても居座るようなら110番通報しても良い のですが、それが難しければ、相手がNHKと判った時点でその場から 「NHKから国民を守る党コールセンター/03-3696-0750」 にお電話下さい。 オペレーターの案内どおりに受け答えするだけで、訪問員は逃げるように 帰っていき、二度と来なくなります。 電話受付は毎日朝9時から夜11時までで、通話料以外は無料です。 また、党から無料配布されている「NHK撃退シール」を玄関先に貼ること でも、訪問を予防する効果があります。 NHKの放送を少しでも見ていますか?

1

奥様の優しい断りだったので、帰りませんでした。相手は断られ慣れっ子のプロです。

1

不退去罪ですよ。そのまま無視してドアを閉めるのが正解です。