回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/12 9:24

99回答

消防士のユーチューバーが処分されてましたね。

YouTube3,129閲覧

1人が共感しています

回答(9件)

1

足湯さんはチクリが入ったからですね〜。 顔出ししてなかったけど、コラボ仲間の実写に出ていて、明らかムキムキだし喋り方特徴あるし。 まあまあ界隈で有名どころとコラボしていて登録者数的にも再生数的にも100万円超える収益ありそうだったから特定した人がチクって、チクられれば調べて処分しなきゃいけないし、って感じかな。 実際規定に違反してるし。 消防士とか警察って、休む時は休んで任務の時は全力出さなきゃいけないっていう人の命に関わる仕事だから、見逃すことできないんだろうね。

1人がナイス!しています

0

公務員でも届けを出すことにより、副業が出来る公務員があるようです。学校の先生でそれを公表しているYouTuberがいました。

4

簡単に言うとユーチュバーだから処分されたのではないです。ユーチューブより金銭を受け取ったから副業とみなされたのです。ですから趣味の域を逸脱したということだと思います。例えば職務中であっても消防署(実際は自治体になると思いますが)の許可を得て火災予防のために訓練活動をユーチューブに上げる分には当然副業にはならないです。職務以外の時間に趣味でユーチューバーをしてユーチューブより金銭をもらって居なければ、ただの趣味です。他の公務員でユーチュバーをされている方もユーチューブから金銭を受け取っていないという場合は、単なる趣味です。

4人がナイス!しています

0

①何かしら本業(消防士の仕事)に支障をきたしてバレた ②youtuberとしての活動を話していたのを他のルール(副業の禁止)に厳格な職員に聞かれて通告された ③稼いでいる額が多く有名になり過ぎて上層部にバレた 上記①~③辺りじゃないでしょうか。