ID非公開

2022/1/12 9:26

33回答

社会保険について

補足

知識がなくてもしかしたら頓珍漢な質問かも知れませんが、 年収80万のパートで社保に加入できたとして、 国民健康保険料は80万の年収に相当する額となるわけですが、個人事業主としての年収80万には国民健康保険料はかからないのでしょうか?

社会保険 | 国民健康保険69閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

軽く整理しますね。 国保料は、前年の収入・所得から 算出され確定します。 国民年金保険料は、年度単位で 金額が異なることもありますが、 毎月17000円弱あたりですね。 社保は、見込みが絡みますので、 社保加入となる契約内容ならば、 契約内容にて算出される月収にて 社会保険料が確定。(月収次第で改定有り) 健康保険・厚生年金・雇用保険に加入。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご丁寧な説明で助かりました!

お礼日時:1/16 21:32

その他の回答(2件)

0

国保料の支払い義務者は世帯主です。 一応あなただけだと年間105000円ぐらいですね。介護は除く。40歳以下ですね。 年金は月16640円ぐらい。

0

>大体月々どのくらいかかるのでしょうか? 健保は自治体ごとに計算式が違います。 http://www.kokuho-keisan.com/ 年金は、月額16610円。R4年度は16590円です。 社保だと、9.15%なので、国民年金はお得じゃないですね。 >年収80万のパートで社保に加入できたとして、 月10万で8ヶ月だけ社保加入って方法はあります。 通年なら無理ですしょう。最低は月88000円以上です。 欠勤するって方法はありますけど。 >個人事業主としての年収80万には国民健康保険料は >かからないのでしょうか? 社保加入していれば、個人事業主の所得は関係ありません。