現在非公認の教習所に通っており、仮免許取得中です。

運転免許210閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

そんなことは無いですよ。特に技能試験を試験場で受ける人で5回や6回ダメな人もいっぱいいます。 ただ、今はコロナの影響もあって 予約が取りずらくなってるのが現状ですよね。5月とかになると 今よりは多少 予約取りやすくはなると思いますが。どうしても試験官(警察官)が横に居ると緊張Maxになるのは しょうがないので、練習のときより多めに安全確認をしながら頑張ってください。確認が多いのは「慎重ですね」って言われるだけですから。

ありがとうございます! やはり1発合格する方が難しいくらいなのですね。 そのアドバイスとても励みになりました。 もう少し肩の荷を下ろして再チャレンジします!

0

非公認からの一発試験は非常に厳しいです。 それは非公認での受験者の8割が取り消しからの再取得だからです。 2~3回は当然だと考えて下さい。

0

なんで非公認なんていったのやら。 免許試験場の試験は厳しいです。なれない車、コースのうえ試験官は警察官で厳格な採点をします。 ちゃんとコースは覚えていますか?指定教習所の試験なら言われてから合図で間に合いますが、試験場では言われてから安全確認→合図だと合図が遅いと言うことで減点されます。 あとは右左折時の寄せもかなりギリギリまで寄せないと減点。進路変更や右左折の合図も3秒、30メートルとの誤差も少ししか認められない。 教習所ならめったに落ちませんが、試験場なら10回近く受けて結局合格できず指定教習所に入り直すことになる人もいるぐらいです。 諦めて指定教習所に入り直したほうが早いかもしれませんね。届け出教習所(=非公認教習所)は取消や失効させた人の再取得のための練習なら良いですが、初めての免許取得ではおすすめできないです。

金額が安いという理由だけで入ってしまったのが間違いでした。指定教習所に入り直さなければならないなんて事態は避けるようもう一度気を引き締めて試験に挑みます。 細かなアドバイスありがとうございます!