回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/12 11:12

44回答

共通テストのボーダーってその大学の2次試験受けるには最低このくらい得点率がなきゃ受けれないよっていう意味ですか?

大学受験3,466閲覧

1人が共感しています

回答(4件)

0

ボーダーとは、河合ならこの点数が取れたら50%が合格、50%が不合格の境界線だからボーダーというんです。他の方も書いてるようにC判定の基準です。だからニ次に自信があるならボーダーより低くても出せばいいし、ニ次力が無いならボーダーを少し上回ったくらいじゃ危ないよとなります。

0

ボーダーは、たとえば河合塾(バンザイシステム)なら50%合格確率ですから、二次ができる人ももう少し低くても受かるし、二次が不得意な人はこれでも落ちるし。 受けるかどうかはあなたしだいだし、このボーダーや偏差値や動向がでると、また動向が変わるので、ボーダーも一定しない。だから、かけ。

0

ボーダーというのはボーダーと載せているところの定義によります。 一般的な河合であれば、河合の共通テスト模試でC判定を出す基準でしょうか。 C判定を出す基準ですし、しかもそれはあくまでその模試です。 実際には共通テスト本番後、河合や駿台は自己採点結果を集めてボーダーを引き直して改めて判定を行います。 ただあくまで河合や駿台の「予想」に過ぎないので、彼らが予想をはずせば「ボーダー未満の合格者」や「A判定の不合格者」も出ます。 なので受験生の立場からすると、この時期はよくわからない、知ったところで合格には役に立たないボーダーの意味を知るより共通テストで1点でも多くとる方に集中した方がいいでしょう。

0

ボーダーは、そのくらい点数をとってないと二次試験受けても合格しませんよ、という数字です。河合が出しているヤツですね。まあ、ボーダーに達していなくても二次で高得点を取ればいいんですが、そもそも共通テストで点数取れないのに更に難しい二次で点数取れるかって話しです。 東京工業大なんかは、共通悪くても二次で挽回できたりしますが、共通:二次=5:5という大学なら挽回は難しいですね。 あと、いわゆる足切りとは別物です。足切りは各大学で設定されていて、その点数に達していないと二次を受けるまでもなく不合格になります。

ID非公開

質問者2022/1/12 11:38

言い方を変えれば「合格者はそのくらい点数取ってる」ということでしょうか?