ID非公開

2022/1/12 12:54

44回答

知り合いから原付を譲り受けることになり、名義変更の手続きをしようと考えています。所有者は名義変更の手続きをした当日から有効になるのでしょうか?また、有効になる日は指定できるのでしょうか?

補足

皆様、ご回答ありがとうございました‼︎ とても参考になりました。

バイク57閲覧

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/1/12 13:27

その他の回答(3件)

0

(旧)所有者と(新)所有者が住民登録してある市(区)町村が同じであっても、原付を名義変更する場合、標識(ナンバー)を返納しないままで所有(使用)者を変更できる市(区)町村と、一旦標識の返納手続をしてから(新)所有者名義の標識を交付する市(区)町村の二通りあります。 どちらになるかは、市(区)町村の税務担当部署(一般的には「税務課」や「納税課」)に直接連絡を入れて確認してください。 いずれにしても、手続きは無料です(古い標識を紛失した場合は有料になります)。 なお、(旧)所有者と(新)所有者が住民登録してある市(区)町村が違えば、必ず「標識を返納→新しく登録」の後者の手続きになります。 さて、「有効日」なのですが、手続きした日と別に定めることはできません。 手続きした当日のその日が、書類(標識交付証明書)に記載される日付になります。

0

登録すれば、登録証とナンバーが交付されますので、自賠責に加入すればすぐに乗ることができます。 登録日は指定ではなく、当日です。 指定したければ、その日に登録手続きです。

0

原付の登録では名義変更という手続きはありません。 名義変更というのは車両情報がそのままで所有者名義や住所が変更されることを指しますが、原付の場合では所有者が変わる場合には現在の登録を廃車して新規に新しい所有者で登録をします。 なので前所有者は廃車した時点で登録が抹消され、新所有者が登録した時点で運用が開始されます。 登録は手続きをした時点で登録書とナンバープレートが渡されるので、その瞬間から有効になります。 登録日時を指定したければ指定の日に手続きを行うだけの事です。