扶養について質問です。 夫婦両方働いているとして、妻が今まで自分で働いて自分で税金・社会保険料を支払っていたとします。

社会保険 | 税金56閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます。 回答者様の仰られるように退職時点で扶養に入り、働き始めてもそのままにするとします。 その場合、扶養の申請書類に妻の収入見込額を0円と記載して提出することになるのですが、問題ないのでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ベストアンサーを選ぶのが遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 丁寧なご回答ありがとうございました。 他にご回答を下さった方も本当にありがとうございました。

お礼日時:1/17 21:50

その他の回答(1件)

0

正規の手続きはそうかもしれませんが、退職した時点で扶養申請して、再就職しても扶養範囲内で働くならそこの申請はしなくても良いのでは? 扶養認定は定期的に行われますので、その時に、働いてるけど年収が130万以下と言うのを証明できれば問題ないですし。 無保険期間がある方が問題です。同月内に必ず転職できる保証はありませんし。