今、javascriptを勉強しているのですが、 document.write()が非推奨というのを知り、代わりにinsertAdjacentHTML()を使う方法を勉強しています。

JavaScript184閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

oishii_mahouさん 素早い回答ありがとうございます。 「+」でつなげばよかったんですね。 他にもいろいろと試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答(2件)

1

const p = document.createElement('p'); document.body.appendChild(p); p.innerHTML = `<p>タイトルは、${document.title}</p>`;

1人がナイス!しています

1

kyo********さん >・・・・document.titleなどプロパティを表示さたかった・・・・・・・ ご参考に↓ https://www.javadrive.jp/javascript/dom/index24.html https://techacademy.jp/magazine/33975 <!DOCTYPE html> <html lang="ja"> <head> <meta charset="UTF-8"> <title>ノードを追加</title> </head> <body> <ul id="shopinfo"> <li id="m01">リストランテ南青山</li> <li id="m02">東京都港区南青山</li> </ul> <p id="pp">この後ろにタイトル表示</p> <button onClick="getElement(1);">前にノードを追加</button> <button onClick="getElement(2);">子ノードの先頭にノードを追加</button> <button onClick="getElement(3);">タイトル確認</button> <!-- 追加 --> <script> function getElement(pos){ let element = document.getElementById('shopinfo'); if (pos == 1){ element.insertAdjacentHTML('beforebegin', '<p>ランチを食べました</p>'); }else if (pos == 2){ element.insertAdjacentHTML('afterbegin', '<li id="m00">洋食屋</li>'); }else{ let txt = "<p>タイトルは、" + document.title + "です</p>"; document.getElementById('pp').insertAdjacentHTML('beforeend', txt ); } } </script> </body> </html>

1人がナイス!しています