ID非公開

2022/1/12 18:13

44回答

1ヶ月前12月中頃に交通事故を起こしてしまいました。私は加害者で細い道から大通りに出るところで奥の歩道側の車道を走っている車と接触してしまいました。

交通事故114閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

その他の回答(3件)

1

民事の示談交渉は保険会社に任せて下さい。被害者が診断書を出し警察が受理すると人身事故扱いになり、加害者は行政、刑事処分の対象になります。

1

加害者となってしまい心配されていることとお察しします。 怪我をなされているのであれば通院されるでしょうし、診断書を警察に提出して人身事故扱いにするのは仕方がないことではないでしょうか。質問者様は相手方の体調を心配されることが優先かと思います。 ただ、この事故と首の痛みに因果関係があるかは保険会社は当然疑うでしょうし、示談では否定するかもしれません。また、検察も同様に根拠がなければ起訴しません。 診断書があるから一律罰せられるというような心配はありません。

1

とりあえず保険会社に任せた方がいいです。 当事者で話し合ってもめたら、保険会社が対応できなくなります。 保険屋同士で決客がつかない時には、警察から再度の聞き取りがあります。それまでは任せた方がいいです。 「また、相手の方は首に痛みがあり、三日後に病院に行ったとのことで自分が刑事責任を問われるのでしょうか?」 病院に行かれて診断書出されたら時点で人身事故扱いになります。刑事責任ではないですが、行政処分で点数の減点が発生します。