回答受付が終了しました

信号待ちをしている自動車の横をすり抜けて前に出てくる自転車って、道交法違反ですよね? 何とかしてほしいです。

補足

まだまだ回答募集中です。 自転車を擁護する意見が多いようなので、車の運転しかしない方の意見がもっと欲しいです。 また、交差点手前30メートルは、追い抜き禁止だったと思うのですが、違いましたか?

回答(24件)

4

車も自転車もどっちも乗るけどね 車乗っていると確かに自転車が邪魔に感じることがある だが自転車乗っていると車が邪魔 だがどっちがイラッとくるかと言えば、自転車から見た車 自転車は基本車道走らなければならないので邪魔でもしょうがない 車道では最弱な立場だから守らなければならない だがそんなこと微塵も感じない車ドライバー多すぎ 車だと左寄すると人、自転車とぶつかり大事故につながる可能性が大 どっちかと言えばセンターラインに寄せて走行しなければならない だけどわざと左寄せする車、スレスレを抜いて被せてくる車 路肩にまで入って左寄せする車 更に酷いのになると自転車レーンがあるところでも、 レーンを完全に塞いでまでチャリブロックする車 どっちがアホかと言えば車の方が多い 意外とロード乗りの人はマナー守っている人が圧倒的に多い

4人がナイス!しています

0

自転車よりバイクの方が多くないですか 自転車は歩道の方に上がって前に行きますけど

2

違反ではないですね。 日常的に車も仕事で使うロード乗りですが、基本的に自分は流れに乗ってて信号変わって前の車が止まったらその後ろに停車しますね。 車運転中にやっと原付や自転車追い越したのに横すり抜けて前出られるとイラッとしちゃうので… 例外として走行車線の幅が車一台余裕+1.5mくらい幅ある道路なら最前列行くかな。 あとは左折しようとしてる車の左側は抜かないようにしてますね。

2人がナイス!しています

0

私は道交法違反だと思います。 ただ、取り締まるのは現実的ではないですね。

2

違反ではないです。それと気を使ってすり抜けずに途中で止まっていると後ろから別の自転車や原付がすり抜けていくことがよくあります。その行為は車と自転車を同時に抜くわけですから接触率がより高くなります。なので前へ出られる隙間があれば前へ出ます。

2人がナイス!しています