塩ビ継手(水耕栽培用)について、教えて欲しいです。 VP,VU直管パイプ 4mを購入して3本に均等に切断(約1.3mを3本)。

DIY | 家庭菜園173閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ありがとうございます。助かります。 おっしゃる通りですよね。ホールソーとドリルリーマを購入しなければと思っていましたが、すっかり忘れていました。 今週パイプを購入する要諦ですが、厳しそうです。 エルボのアイデアありがとうございます。私は雑な物しか作れないともいますので、調整機能が無いと失敗すると思っていますので必須と思っています。 「導水管現象」ありがとうございます。考えが及びませんでした。 助かりました。これは本当に盲点でした。大きい穴ですと被害が大きそうですね。穴開けて気が付く所でした。助かりました。 空気の件もありがとうございます。 何とかしないといけないと思っていますが、 まだ迷っている所と言いますか、考えがまとまっていません。 様々なアイデアありがとうございます。 助かります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 今からホームセンターで購入してこようと思います。 朝に一度ホームセンターで調査したのですが、大径のホースが恐ろしく高いので、VP13にしようと思います。

その他の回答(2件)

2

①継手TS-VS 20をタケノコに変えるとホースを繋げられます。 ②それで大丈夫だと思います。 ③何度も繰り返し外すなら丈夫な方が良いでしょう。

回答ありがとうございます。 助かります。 ①たけのこは考えていませんでした。ホームセンターでサイト見てみようと思います。 盲点でした。 ③は上部がいいので悩んでいますが、お金をおさえたい気持ちと戦っています。 ありがとうございます。 助かりました。

2

・シリコンコーキングで蓋の外側にコーキングし、蓋を固定 シリコンは固化するので下手するとキャップが外れなくなるので ビニルテープで巻いた方がベター ・TS-VS 20又は25に合う市販のホース ネジ式のアダプタやブッシングを利用してホース接続用のタケノコの ネジサイズに合わせればOK ・直管パイプはVP VU 機械的強度があるほうがベター

ありがとうございます。 ありがとうございます。シリコンコーキングありがとうございます。 先にシリコンだけ購入してしまったので、他のことに使用したいと思います。シールテープで取り付け後に、ビニルテープを貼ろうと思います。大変助かります。 「ネジ式のアダプタやブッシングを利用してホース接続用のタケノコのネジサイズ」ありがとうございます。 ホームセンターで調査しようと思います。 大変助かりました。 ありがとうございます。